今回のおやつ:カルビーの「堅あげポテト 匠味 香る三河の焼きのり味」を食べる!


第302回目のおやつは「堅あげポテト 匠味 香る三河の焼きのり味

2017年2月1日の発売で、セブンイレブンの限定商品。

『三河の焼きのり味』であるらしい。

三河系フレーバーというと、八丁味噌とか西尾の抹茶などは頻繁に聞くものの、焼きのりって何だか初耳。

三河って海苔の産地だったのか(`・ω・´)

・・・と脳にインプットしたのであった!

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

堅あげポテトの自由奔放にひん曲がった荒々しいビジュアルに加えて、なんとも海苔がノリノリしているのである!

・・・といったザレゴトはさて置き、においを嗅いでみると「香ばし気な海苔プラス魚介」といった感じの、ほどよくイソイソとした磯の薫り。香ばしさはグッド。

というわけで、食べてみる!

早速実食。

海苔味って、どんな飲み物が合うんだろうか?とか思いつつ、カジリ始める。

ポテチの中でも特にハードタイプである!と言えるので、奥歯に虫歯があるときは結構歯にくるくらいの噛み応え。丁度虫歯を直したばかりなので、気にせずドヤ顔しながら食べれるのもうれしいところ。

メインの味といえる海苔味は、焼餅に巻いてある海苔が思い浮かんできそうな風味で、特に後味で風味全開な感じ。

そして、カツオ節系のウマミも噛んでると、にじみ出て来るんだけど、「あくまでも海苔味である」といった感じで、これらの味が出すぎないようなバランスなのは良いところなのかな、といったところ。

海苔味ということで、平凡な味になりそうなジャンルだけど、食べてみると平凡な感じがしないのも長所な感じ。

青のりではよく語られる「あるある」なんだけど、食べた後、海苔の欠片が歯の隙間にこっそり潜んでいるのには気を付けよう(`・ω・´)

・メーカー:カルビー
・購入場所:セブンイレブン
・購入価格:173円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.5点)

原材料名
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、ぶどう糖、デキストリン、食塩、焼きのり(三河産のり100%使用)、でん粉、たんぱく加水分解物(大豆を含む)、かつおぶしパウダー、魚介混合エキスパウダー(さばを含む)/ 調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア)、酸化防止剤(ビタミンC)
・内容量:70g
・名称:ポテトチップス

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:355kcal 炭水化物:43.5g
たんぱく質:4.5g 食塩相当量:0.8g
脂  質:18.1g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする