フランスのお菓子:「トロウマッド パレ」を食べる!

トロウマッド パレ 箱表

今回のお菓子は「トロウマッド パレ」という原産国フランスのお菓子を食べてみる事に。

ちなみにパッケージを見てみると、「Traou Mad LES PALETS de PONT-AVEN」と書かれているのである。

このお菓子の特徴とか

サラッとラベルに書かれている説明などを見た感じでは、1920年の創業時から変わらない伝統的なレシピに基づいて作られている・・・といったことが書かれており、バターが33%使われていることも特徴。また、原材料もシンプルな部類かなといえる感じ。

トロウマッド パレ 箱裏

箱を横から見てみると、やや平ためのスラッとしたスリム気味な感じの箱に入っているのである。

トロウマッド パレ 箱サイド

とりあえず、開封!

箱を開けて中身を出してみると、2枚入りの個包装が3個入った6枚入り。サクサク食べていると意外とすぐに食べきってしまいそうな気もする。

トロウマッド パレ 個包装

皿に乗せてみる!

非常にシンプルなタイプのクッキーで、見るからにに素朴なタイプ。箱のイメージ写真にはTRAOU MADの刻印やクローバーみたいなマークがついているんだけど、実際の模様はそこまでくっきりと出てないかなと言えるかも。

トロウマッド パレ 中身1

また、直径は5、5センチほどで厚さは約1センチといった具合ではあるけど、端が分厚くなっているところがあったりするのでやや不規則めな円盤形。見た感じとしては、そこまで大きくはないけど代わりに比較的ぶ厚いのである。

色は焼き上がり感のある茶で、手ざわり的にはそんなにカチカチとはしていないサックリとしてそうな質感で、つまみ上げれば見た目の印象よりは少しばかり重いかなと思えるところ。

匂い的にもオーソドックスなクッキーといった感じではあるけど、バターっ気のある香りが乗っているのが自分としては好感度あり。

というわけで、食べてみる!

コーヒーでも飲みつつ実食!!

トロウマッド パレ 中身2

かじってみるとショートブレッドとかを食べているような、少しシットリ感のあるような柔らかみのある歯ざわりと、軽めの力で噛んでも崩れていくようなサックリとした固さをしたクッキー。

崩れるときの粉っ気もそれなりにあるので、前後にコーヒーやら紅茶を飲みたくなりそう。

口当たりとしては、強すぎないやわらかめな甘みと軽く塩味の感じられる味で、食感的にも味的にも食べやすい感じ。(反面、パイ菓子ほどではないけど崩れやすいので、こぼれやすいかもしれないけど)

トロウマッド パレ 中身3

まとめ的なもの

見た目同様に味もシンプルといえるクッキー。

甘味がきつく無く気軽に食べ進める事が出来つつも、厚みがまあまああるので、見た目よりもボリュームはあるかなといえそう。

インパクト勝負では無いごちゃごちゃしていないタイプのお菓子が食べたい時には良いかなといったところ。

・買った値段:358円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

トロウマッド パレ 原材料

原材料名
小麦粉、バター、砂糖、卵黄(卵を含む)、牛乳、食塩、脱脂乳/膨張剤
・内容量:100g(2枚×3袋)
・名称:クッキー

成分表

トロウマッド パレ 成分表

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー:513kcal
たんぱく質:5.8g
脂  質:27.6g
炭水化物:60.3g
食塩相当量:1.1g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ



コメント

  1. 匿名 より:

    やはりパッと見でわかりやすい感想文ですね。これからも無理のない範囲で更新していただくと助かります。応援してますよ!

    • TAWAGOTO より:

      コメントありがとうございます。ボチボチ更新するといいつつ、結構間を開けてしまったかも(´・ω・`)