オランダのお菓子:「メルバ ブラウニークッキー」を食べる!

メルバ ブラウニークッキー 表側

オランダのメルバというメーカーのお菓子。

ブラウニーというと何となくケーキを思い出しそうだけど、今回のお菓子はクッキーなのである。

このお菓子の特徴とか

内容量は200グラムでカロリーは100グラムあたり507kcal。なので1袋あたりに換算すると1014kcalと、これまた一気に食べるとなるとハイカロリーな感じ。

メルバ ブラウニークッキー 裏側

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

6センチ×3.8センチぐらいの大きさで厚さは1.5センチから1.8センチほど。

色はココア感のある茶色で、表面はヒビがタップリと入った質感が特徴。また、ところどころにチョコチップが埋まっており、少しシットリとしているためか見た目よりも少し重みがあるかなといえそう。

そして、匂いもココア感のある甘い香りなのである!

メルバ ブラウニークッキー 中身1

というわけで、食べてみる!

コーヒーでも飲みつつ実食!!

メルバ ブラウニークッキー 中身2

表面の部分はザクザクとした歯ざわりをしつつも中心部のほうはシットリさがあるので、食感はどちらかというと多段的。ザクザクとした食感とフニっとしたような食感が同時にあるのはこういうクッキーの良かったりするところかなといったところ。

食べ始めはココアの香りがハッキリと出ており、食べていると徐々にほろ苦さ混じりのチョコレートの甘い味が広がってくる後味の伸びるタイプ。

メルバ ブラウニークッキー 中身3

まとめ的なもの

味としては海外のお菓子の中でもクセのない食べやすいタイプで、ココア好きに特にマッチしそうかなといった感じ。

割とぶ厚く、2枚ぐらい食べた時点でも結構小腹が満たされるので、ボリューム的にも良かったりするところ。

・メーカー:メルバ
・購入場所:カルディ
・買った値段:298円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

メルバ ブラウニークッキー 原材料

原材料名

砂糖、小麦粉、植物油脂、カカオマス、ココアバター、全粉乳、グルコースシロップ、ココアパウダー、食塩、転化糖、粉末卵白(卵を含む)/膨張剤、乳化剤(大豆由来)、香料

・内容量:200g
・名称:クッキー

成分表

メルバ ブラウニークッキー 成分表

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー:507kcal
たんぱく質:4.9g
脂  質:27.3g
炭水化物:59.0g
食塩相当量:0.6g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ



コメント

  1. 匿名 より:

    そういや7/7日が俺の誕生日なんですよね。でも僕自身あんまり誕生日好きじゃないんよね…なんもしてないのに祝われるから違和感というかなんというか…

    • TAWAGOTO より:

      コメントありがとうございます!
      自分の場合、誕生日=加齢というのがそろそろあまりうれしくない年齢だったりもするので、誕生日が来ると「また年齢が増えてしまった」みたいな感覚になってるかも。