今回のおやつ:東ハトの「ホタテスティック 浜焼きホタテ味」を食べる!


第494回目のおやつは「ホタテスティック 浜焼きホタテ味

ホタテスティック1

2017年7月3日に発売されているお菓子。

ホタテというと、ちょうどこのお菓子を食べる前日、スーパーで殻付きホタテがおつとめ品で売っていたのでさっそく購入し、醤油とバターをかけてグリルで焼いて食べたばかりのなのであった!

なのでホタテ味に対するモチベは通常より高まっている気がする。・・・といった感じで、実は殻付きホタテをしょうゆで焼いたものは結構好物。

ホタテスティック2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

横から見ると十字型をしているスティックタイプのスナック菓子。その長さはおよそ7.5センチ。前にもロブスティックというお菓子が出ていたけど、それもこんなような形だったのである意味同じシリーズなのかな、といったところ。(いずれも海産物系の味だし)

関連記事東ハト「ロブスティック ロックソルト味」を食べる!

そして、においをかいでみると醤油まじりのホタテの磯チックな香りが漂ってくるスティックなのである!

ホタテスティック3

というわけで、食べてみる!

ホタテスティック4

牛乳でも飲みつつ実食!!

バリバリとした感じのやや歯ごたえのある固さのスナック菓子。トルティーヤチップスや堅あげポテトほどは固くは無いけど、「この手のスナック菓子としては結構堅焼きだな」ぐらいの堅さ度。

そして、甘味あるホタテの旨味としょうゆの旨味があり、なかなか華やかな感じの濃厚感ある口当たり。後味の塩っ気も辛すぎない感じのほど良さで、同時にホタテの風味の拡がり方もよく、醤油味とはほど良いコンビネーションかなといったところ。

ホタテ味自体は目新しいものでもないけど、味付けがハッキリしてたりもする分、堅実な味ともいえそう。

なかなかウマイ!といった好み度。

・メーカー:東ハト
・購入場所:ファミリーマート
・購入価格:131円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.4点)

ホタテスティック5

原材料名
小麦粉、ホワイトコーングリッツ(遺伝子組換えでない)、パン粉、植物油脂、砂糖、食塩、ホタテエキスパウダー、ブドウ糖、粉末醤油、バターパウダー、デキストリン、たんぱく加水分解物、発酵調味料、酵母エキスパウダー、昆布エキスパウダー、調味料(アミノ酸等)、セルロース、卵殻未焼成Ca、香料、乳化剤、炭酸Ca、酸味料、(原材料の一部にゼラチンを含む)
・内容量:40グラム
・名称:スナック菓子

ホタテスティック6

栄養成分表示(1カップあたり)
エネルギー:187.1kcal 炭水化物:27.1g
たんぱく質:3.8g ナトリウム:384.9mg
脂  質:7.1g 食塩相当量:1.0g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする