今回のおやつ:味覚糖の「おさつどきっ プレーン」を食べる!

おさつどきっプレーン01

プレーンのおさつどきっ。

実のところ少し探したんだけどコンビニでは売っていない。さらには行きつけのスーパーでも見かけない。といった感じの経緯を経て、その後違うスーパーに行ったら普通に大量に売っていた!といった感じで発見したお菓子!

なので、あったりなかったりが激しいお菓子といった印象もあるかも。

どうでもいいけど、おさつどきっの「どきっ」は「いまこそサツマイモを食べる時だ!」的なおさつ時を表しているのか?それとも、「ドキッとする」という言葉から取っておさつドキッみたいな意味合いを持ってたりするのか?とかいった感じで、ネーミングに関して何となく想像が膨らむところ。普通に語呂とかで付けてそうな感じもありそうだけど。

このお菓子の特徴とか

1980年~90年代にはすでに存在していて、実は歴史の長いお菓子(でも少しマイナー感があるけど)。内容としてはポテトチップスの如くスライスサツマイモをチップスにしたお菓子で、原材料構成も4種類ほどしかなく非常にシンプルなのが特徴的かも。

また、今回は単なるプレーン味だけど、塩バター味や焦がしキャラメル味などシリーズ的な感じで、いろいろなバリエーションもあるのであった。

おさつどきっプレーン02

さらに袋によると、イモには「黄金千貫さつまいも」というものが使われているとのこと。ちなみに、この黄金千貫はオウゴンセンガンではなくコガネセンガンと読むらしい。

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

一枚当たりはそれほど大きくない一口サイズ大のチップス。ペタリと2つ折りになっているものや、スライスしたごぼうの程の大きさのものなど、その大きさはさまざま。

また、ポテトチップと比べると質感は厚みがあり、やや堅めなのであった。(堅あげポテトみたいな食感的に硬派なポテトチップよりはさすがに少し柔らかめ)

おさつどきっプレーン03

というわけで、食べてみる!

さっそく実食!!

おさつどきっプレーン04

バリバリとした堅さがありつつも、サクサク感もいくらかある歯ざわりで、この堅さと柔らかさが両立したような食感が何とも良いところ。そして、サイズ的な食べやすさも問題なし。

噛んでると、シンプルではありながらも風味と甘味が効果的に広がってきて、サツマイモ感が充実してくるのが何ともウマい。

それなりの堅さがあるので、口当たりの良さに乗っかりついつい高速喰いをしてしまって、うっかり縦に噛んだりすると歯茎にガシっとくるパターンもあり得るので、ある程度がっつき過ぎない勢いで食べたいところなのであった。

まとめ的なもの

変哲が無いようでいて、ウマい。尖りやインパクトなど必要なしといった感じの、ポテチに例えれば塩味に相当しそうな素朴系のウマさのあるお菓子。

厚みがあって地味に食感良く、甘さもクドくなく飽きにくいのも長所といった感じ。

・メーカー:味覚糖
・購入場所:スーパー
・買った値段:98円(税抜き)

第184回目のおやつは「おさつどきっ しあわせモンブラン味」2016年11月7日に発売されているお菓子。この「おさつどきっ」シリーズも、いつ頃からあるかは分からないんだ...

原材料や成分表のデータ

原材料表

おさつどきっプレーン05

原材料名
さつまいも、砂糖、植物油脂/酸化防止剤(ビタミンE)
・内容量:65g
・名称:スナック菓子

成分表

おさつどきっプレーン06

栄養成分表示(1製品あたり)
エネルギー:323kcal
たんぱく質:1.0g
脂  質:15.3g
炭水化物:46.7g
-糖質:44.3g
-食物繊維:2.4g
食塩相当量:0.02g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ