今回のおやつ:「レコンパンス シトリエ ロイヤルミルクティー味」を食べる!


第92回目のおやつは「レコンパンス シトリエ ロイヤルミルクティー味

シトリエ ロイヤルミルクティー味01

レコンパンス?

聞きなれないコトバかも(´・ω・`)

何と、このレコンパンスというのは、おフランスの言葉で「ご褒美」というような意味なのであるっ!!

・・・と検索したら書いてあった。

よく、自分へのご褒美ということで、お菓子などを食べるといった話もあるけど、そういった感じの意味あいなんだろうか?

自分の場合、お菓子の食べ過ぎで褒美過剰にならないように気を付けたいところかも。

シトリエ ロイヤルミルクティー味02

といった感じで裏側も見てみる。

あれこれ説明が書いてあるので、スラッと読んでみた。

ほっと一息ついたとき、高級アイスクリームのようなクリーミーさで貴女の心も体も癒してくれる」といった感じの説明が書かれてるけど・・・。

残念ながら自分はおっさん。貴女ではなく貴おっさんの場合は心と体は特に癒されないのだろうか?

仕方がないので、癒し抜きで食する事に。

・・・といった冗談めいた事はさておき(´・ω・`)

シトリエ ロイヤルミルクティー味03

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

ぱっと見てみると、表面がしっとりした感じのラスクみたいなお菓子といった感じ。ここでふと、まさかとは思うけどシトリエというネーミングは、しっとりしてるからシットリェみたいな感じでシトリエなのだろうか?といった素朴な疑問もわいてきたかも・・・。と思ったけど多分気のせい。

とりあえずにおいをかいでみると、なかなか紅茶の香りが漂ってくる!

シトリエ ロイヤルミルクティー味04

というわけで、食べてみる!

シトリエ ロイヤルミルクティー味05

ふにっとしつつもサクッとした感じの、いささかソフトなラスクみたいなパン的な食感で、なんだか非常にコーヒーか紅茶で食べたくなるような味。

固さはコーンスープに投入して間もないくらいのクルトンくらい、といったところ。

自分としては紅茶味のお菓子やパンは結構好きな部類でもあるし、なかなかウマイかな、といった感じの好み度。

・メーカー:おやつカンパニー
・購入場所:ローソン
・購入価格:162 円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.4点)

シトリエ ロイヤルミルクティー味06

原材料名
マーガリン(植物油脂、バター、その他)、小麦粉、砂糖、デザートソース(砂糖、加糖れん乳、還元水飴、その他)、加糖れん乳、乳等を主要原料とする食品、粉末卵黄、粉末卵、粉末チーズ、食塩、イースト、糖類加工品、粉末紅茶(スリランカ産ウバ100%)、ゼラチン、酵母エキス、砂糖結合水あめ、粉末バナナ、粉末シナモン、粉末麦芽、トレハロース、香料、乳化剤、増粘剤(加工デンプン、キサンタンガム)、カゼインNa、イーストフード、酸化防止剤(ビタミンE)、着色料(カロチン、アナトー)、甘味料(ステビア)、ビタミンC、(原材料の一部に大豆を含む)
・内容量:40g
・名称:焼菓子

シトリエ ロイヤルミルクティー味07

栄養成分表示(1袋あたり)
熱  量:220kcal 炭水化物:20.6g
たんぱく質:2.4g ナトリウム:138mg
脂  質:14.3g 食塩相当量:0.35g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする