今回のおやつ:森永製菓の「スーパーおっとっと 極みだし醤油味」を食べる!


第280回目のおやつは「スーパーおっとっと 極みだし醤油味

スーパーおっとっと 極みだし醤油味1

従来のおっとっとが成魚になった(`・ω・´)

・・・かどうかは知らないけど、とりあえずは図体のデカいおっとっとなのである!

おっとっとも随分昔から食べてるお菓子なんだけど、調べてみれば1981年からの発売で、これまたロングセラーな昭和菓子といったところ。ちなみに、今回の極みだし味は2016年4月に発売されているモノ。

スーパーおっとっと 極みだし醤油味2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

ポテチよりは小さいものの、普通のおっとっとと比べれば随分でかい。袋によると約2倍の体格差であるらしい。

鼻を近づけてみると、醤油を付けた焼餅みたいな香りで、食欲が増してきそうないいにおい。

スーパーおっとっと 極みだし醤油味3

というわけで、食べてみる!

スーパーおっとっと 極みだし醤油味4

形は違えど、普通のおっとっと同様、薄皮のスナックで中身が空洞のお菓子。空洞によってパリパリとしたした食感なので「おっとっとは中身スカスカ。でもおいしいスカスカ(`・ω・´)」といえそうな空洞感。生地の薄甘い感じも結構好みだったりもするかも。

そして、口に入れた時、まずは醤油味の煎餅やあられみたいな、キリッとした醤油味。しかしながら「だし醤油味」という事で、そのままでは終わらず、醤油味が落ち着いたころにはダシの味がジワジワと旨味を出しにかかってくる感じ。袋によると鰹と昆布の味らしい。

食べ始めの味も後味も良くて、なおかつ食感も良いといった感じで、なかなかの良菓子といえそう。

自分としては結構好みのお菓子。

・メーカー:森永製菓
・購入場所:ファミリーマート
・購入価格:140円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.5点)

スーパーおっとっと 極みだし醤油味5

原材料名
乾燥じゃがいも、小麦粉、ショートニング、じゃがいもでん粉、とうもろこしでん粉、植物油脂、砂糖、シーズニン
グパウダー(ぶどう糖、食塩、粉末しょうゆ、昆布パウダー、じゃがいもでん粉、たんぱく加水分解物、かつおぶしエキスパウダー、酵母エキスパウダー、植物油脂)、ホエイパウダー(乳製品)、粉末しょうゆ、食塩、たんぱく加水分解物、加工デンプン、貝Ca、調味料(アミノ酸等)、膨脹剤、乳化剤、香料(キウイフルーツ由来)、酸味料、カラメル色素、カロテン色素、甘味料(アスパルテーム・L−フェニルアラニン化合物)、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)
・内容量:55g
・名称:スナック菓子

スーパーおっとっと 極みだし醤油味6

栄養成分表示(1袋当たり)
エネルギー:239kcal 炭水化物:41.8g
たんぱく質:3.3g ナトリウム:479mg
脂  質:6.5g 食塩相当量:1.2g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする