今回のおやつ:森永の「SUPERおっとっと Wだし仕立て 極みのうま塩味」を食べる!

スーパーおっとっとWだし01

ビッグサイズのおっとっとといった感じのお菓子。

おっとっと自体(どちらかというと小さいサイズのほう)は、かなり昔からあるロングセラーお菓子でもあるので、結構食べた回数も多く馴染みもあったりするかもしれない。

かつお節と昆布のだし仕立て

スーパーおっとっとWだし02

袋を見ると、「枕崎産のかつお節と利尻昆布ダブルのだし仕立て」というのが特徴で、さらには「極みのうま塩」ともあるので、なにやら和風感がありそう。

普通のおっとっと自体もダシっぽいような旨みが付いてたりするので、それに輪をかけて、さらに濃厚だったるするんだろうか?

スーパーおっとっとWだし03

とりあえず、開封!普通のおっとっとの2倍大きいらしい。

皿に乗せてみる!

サイズの大きいおっとっとで、普通のと比べてその大きさだけでなくスーパーおっとっとはリング状になっているといった違いもアリ。

空洞があったり真ん中が開いていたりするので、多いのか多くないのかなんだかよく分からないボリューム感ともいえる気がする。

スーパーおっとっとWだし04

というわけで、食べてみる!

スーパーおっとっとWだし05

カリカリになった薄皮が立体的なったお菓子で、かむとパリパリとする食感の良さはひときわな。薄皮がパリパリしてるのは、お菓子でもお菓子以外のジャンルでもかなり好きだったりする食感なので、それだけでもハズレ無しといった感じ。

そして味としては、普通のおっとっとがちょっと濃厚になっている感じの味で、濃いとは言っても出しゃばり過ぎていない旨味なのが良いところといえそう。うま塩味というだけに、後味にキリリと残る塩味も地味にウマい。

シンプルな部分もあるのでインパクトはそれほど強く無いけど、地道に味の良いスナック菓子。

・メーカー:森永製菓
・購入場所:セブンイレブン
・買った値段:140円(税込み)

今回のおやつ:森永製菓の「スーパーおっとっと 極みだし醤油味」を食べる!
スーパーおっとっと 極みだし醤油味従来のおっとっとが成魚になった(`・ω・´)・・・かどうかは知らないけど、とりあえずは図体のデカいおっとっとなのである!おっとっ...

原材料や成分表のデータ

原材料表

スーパーおっとっとWだし06

原材料名

乾燥じゃがいも、小麦粉、ショートニング、砂糖、植物油脂、ホエイパウダー、とうもろこしでん粉、シーズニングパウダー(食塩、ぶどう糖、オニオンパウダー、脱脂粉乳、香辛料、酵母エキス、粉末しょうゆ(大豆を含む)、ホエイパウダー、デキストリン、乳脂肪分解物、乳たんぱく分解物、植物油脂)、食塩、いわしエキスパウダー、昆布エキスパウダー、かつおぶし粉末/加工デンプン、貝Ca、調味料(アミノ酸等)、膨張剤、乳化剤、塩化Ca、香料、カロテン色素、酸化防止剤(V.E、V.C)

・内容量:55g
・名称:スナック菓子

成分表

スーパーおっとっとWだし07

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:239kcal
たんぱく質:3.3g
脂  質:6.5g
炭水化物:41.9g
食塩相当量:0.9g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ