今回のおやつ:カルビーの「ビーンズチップス えんどう豆」を食べる!

ビーンズチップス えんどう豆01

ナチュラルカルビーというシリーズで、えんどう豆のお菓子。

袋の説明によると、「一般的なポテトチップスと比較して45%も油分が低くなっている」らしい。・・・というわけで、ちょっとヘルシー路線のスナック菓子なのであった。

波打つ形の緑のスナック菓子!

裏側を見てみるとこんな感じ。

ビーンズチップス えんどう豆02

ウェーブ形状というのが特徴のようで、クネクネと波打ってるのがこのお菓子のアピールポイントのひとつ。

また、原材料構成もスナック菓子としてはシンプルで、袋の裏の材料表を見ても原材料名が10種類も無かったりするところもシンプルさの証といえそう。

ビーンズチップス えんどう豆03

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

えんどう豆相応な黄緑色をしていて、地味になりがちな豆系お菓子でありながらも、波模様というユニークな形で見た目のインパクトを少し増しているのが特徴的。そして、油分カットというだけあって表面はオイルなツヤが控えめな感じで、割と口当たり軽そう。

ビーンズチップス えんどう豆04

また、匂いに関してはそれほど強くはないものの、えんどう豆っぽい緑色感のある香りがほんのり。まさしく、好きな人は好きなお菓子といえるかもしれない!

というわけで、食べてみる!

さっそく実食!!

ビーンズチップス えんどう豆05

ザクザクとした荒めの歯ざわりながらも、軽めの食感でスナック菓子としてはチョイ堅ぐらいな質感。良いパリッとさがありながらも、サクッとしたところも備えているのが長所かなといったところ。

また、味付けはなかなかシンプルで、ほんのりと来るえんどう豆の甘味を塩味で食べるといった、これまた素朴さがチカラを発揮している味わい。

まとめ的なもの

濃厚さをチラつかせるタイプではなく、ソフトな口当たりに一点映えてる塩味がウマい味で、脂っこさも見かけどおりに軽減されてるのも、お菓子食べすぎの人(まさしく自分)にはちょうど良かったりもするのかなといえそう。

ボリュームもそれほど多い訳では無いので、食べ過ぎない程度に食べ切れるのもいいところなのであった。

・メーカー:カルビー
・購入場所:セブンイレブン
・買った値段:108円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

ビーンズチップス えんどう豆06

原材料名
えんどう豆、植物油、小麦ふすま、食塩、粉末植物油脂 / 酸化防止剤(V.C)
・内容量:45g
・名称:スナック菓子

成分表

ビーンズチップス えんどう豆07

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:191kcal
たんぱく質:8.9g
脂  質:7.2g
炭水化物:26.2g
-糖質:19.1g
-食物繊維:7.1g
食塩相当量:0.4g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ