今回のおやつ:ブルボンの「ピーパリ ピーナッツバター風味」を食べる!

ブルボン ピーパリ 箱1

このお菓子も昔からあったと記憶してるお菓子。確か子供の頃ぐらいからは存在してたのを覚えているので、間違いなくロングセラー菓子ではありそう。(発売年はおそらくは1980年。)

そしてピーパリというと、ピッカラというお菓子と同系というか、ワンセット的なイメージ。どっちも米菓だし、シリーズものみたいな気がしないでもないかも。

このお菓子の特徴とか

内容量は58グラムで、1箱あたりのカロリーは274kcal。

味的にはピーナッツバター風味の、お米のノンフライスナック&衣揚げのカシューナッツ入りのお菓子なのである!

ブルボン ピーパリ 箱2

箱の横側。

ブルボン ピーパリ 箱サイド

とりあえず、開封!

袋入りなので、これまた開封してみる。

ブルボン ピーパリ 開封

皿に乗せてみる(`・ω・´)

ピーパリ4

3センチ×2センチほどの一口サイズのあられみたいなお菓子に、何粒かに1つくらいの割合でオレンジ色の衣のついたカシューナッツが混じってる感じ。お米のあられということなのか、あられ自体も米粒型っぽい形をしているのである!

カシューナッツは数あるナッツの中でも何だか特に好きな部類なので、地味にうれしいところ。

というわけで、食べてみる!

さっそく実食開始!!

ピーパリ 中身1

あられみたいではあるけど、結構軽めで、表面は少しツルっとした質感がありつつもカリッとした食感。さらに中はサクサクやわらかめといった感じ。ノンフライなので油脂感も少ないのも特徴といえるかも。

食べると、うまみ混じりの穏やかな酸味混じりの甘い味がしてるんだけど、これがよく口になじむ味というかクドさがなく、何とも勢いよく食べてしまう味。そして、後味のほんのりとしたバター感もいい感じ。

そして何よりも・・・衣付きカシューナッツがアクセントとして入ってるのは、非常にオイシイところかも。

・・・勢いあまって即完食してしまう系のお菓子と言えそう。といった感じで実際に即座に完食。

ピーパリ 中身2

まとめ的なもの

ほのかに甘酸っぱいジンワリと軽い口当たりがウマく、食べやすいスナック菓子で、時々出くわすカシューナッツも良いアクセント。

素朴ではあるけど、チラホラ食べたくなることも多く、また、コスパも良いお菓子といったところ。

・メーカー:ブルボン
・購入場所:スーパー
・購入価格:128円(税抜き)

関連記事ブルボンのピッカラを食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

ブルボン ピーパリ 原材料表

原材料名

米(もち米(タイ産)、うるち米(国産))、でん粉、植物油、砂糖、ピーナッツバター(大豆を含む)、カシューナッツ、ぶどう糖、マーガリン(乳成分を含む)、小麦粉、食塩、たんぱく加水分解物(大豆・ゼラチンを含む)、寒梅粉、デキストリン、加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、香料(乳由来)、乳化剤、レシチン(大豆由来)、膨張剤、着色料(カロチノイド)、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、調味料、酸化防止剤(ビタミンE)

・内容量:58g
・名称:スナック菓子

成分表

ブルボン ピーパリ 成分表

栄養成分表示(1箱あたり)
エネルギー:274kcal
たんぱく質:3.4g
脂  質:10.3g
炭水化物:41.9g
ナトリウム:334mg
食塩相当量:0.8g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ