今回のおやつ:森永の「ダース ナッツ&フルーツ」を食べる!


第284回目のおやつは「ダース ナッツ&フルーツ

ダース ナッツアンドフルーツ1

2017年1月17日発売のお菓子。ダースシリーズもなかなかロングセラーで、1993年から続いている模様。

ざっと特徴らしきものを見てみると、アーモンド&オレンジピール&クランベリーのマリアージュであるらしい(`・ω・´)

・・・ところで、コーンポタージュなら知ってるけど、マリアージュってなんだ?といった感じで、毎度のごとくよく分からないワードを発見。

サクッと調べてみると。フランス語で結婚という意味で、そこから派生して「組み合わせが良くて調和してる事」を言う時に使うらしい。

チョコとアーモンドにしても、フルーツの酸味にしても、確かに調和しまくってる取り合わせと言えるかもしれない。

ダース ナッツアンドフルーツ2

とりあえず、開封!

さらに袋に入っていたので再び開封。

ダース ナッツアンドフルーツ3

皿に乗せてみる(`・ω・´)

ダースという事で1ダース(12個)入り。

「ナッツ&フルーツ」という名前の通りに、においもナッツとフルーツの香り。フルーティーな酸味系の香りがウマそうな気配を引き立ててるな、といったところ。

ダース ナッツアンドフルーツ4

というわけで、食べてみる!

ダース ナッツアンドフルーツ5

コーヒーでも飲みつつ実食(`・ω・´)

ナッツのツブツブが奥歯でプツプツと歯ざわり良く、食感良好。結構ナッツ量もいい感じに入ってるかな、と言えそう。

そして、ドライクランベリーとオレンジピールのダブル酸味は、チョコとは非常に相性が良くて、甘さとうまくかみ合っててクドさもなく、十分マリアージュしてる感じ。

特にチョコとオレンジピールはかなり好きなコンビなので、ここら辺は自分としては非常に好みなジャンルかも。

コーヒーとの相性も良く、また食べやすくもあるので、コーヒータイムにもおやつタイムにも力を発揮しそうなお菓子。

・メーカー:森永製菓
・購入場所:セブンイレブン
・購入価格:194円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.7点)

ダース ナッツアンドフルーツ6

原材料名
砂糖、植物油脂、アーモンド、カカオマス、乳糖、ドライクランベリー、全粉乳、オレンジピール、ホエイパウダー、脱脂粉乳、ヘーゼルナッツペースト、果糖/乳化剤(大豆由来)、香料、酸味料
・内容量:12粒
・名称:準チョコレート

ダース ナッツアンドフルーツ7

栄養成分表示(1粒)
エネルギー:22kcal 炭水化物:2.0g
たんぱく質:0.26g 食塩相当量:0.0036g
脂  質:1.4g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする