今回のおやつ:アサヒの「燃えよ唐辛子」を食べる!


アサヒ 燃えよ唐辛子

燃えよ唐辛子1

名前の時点で激辛か?

何気に辛そうなネーミングのお菓子。

唐辛子チップス系のお菓子は結構好きだったりするんだけど、めったに出ない、もしくは売ってない、さらには種類自体がほとんど無いのもあって、これを見かけた時は「おおっ」といった感じで、即座に買ったりしているかも。

自分の場合、それほど辛い物好きでも無いけど、もし辛い物好きな人ならつい食べてみたくなりそうなお菓子でもあるかな、といえそう。

燃えよ唐辛子2

とりあえず、開封。唐辛子感はバッチリ!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

内容的には「輪切りの唐辛子をフライにした」という結構シンプルなもので、見るからに辛そう。そして、一袋あたりの量は13グラムと少なめ。

においに関しても思いっきり唐辛子といった感じ。

燃えよ唐辛子3

というわけで、食べてみる!

唐辛子を揚げたチップスなので、歯ざわりはサクッと軽め。

燃えよ唐辛子4

唐辛子の皮のほろ苦い味があったりするんだけど、実はそれが良い!多分この苦みが好きか嫌いの分岐点になりそうではあるけど、唐辛子のチップスならではかな、といった感じ。

さらにはスナック菓子的なうまみが付けられているので、後味は結構とっつきやすそう。(原材料を見るとポークエキスやビーフエキスといったものも見られる)

そんな感じでサクサク食べていると、

もちろん辛い(`・ω・´)

ジリジリと舌がホットになってくるぐらいに辛いんだけど、その辛さはというと、痛くはならない程度にとどまり、激辛とまでは行かない程度。

ちなみに自分の辛さ耐性はせいぜい人並ぐらいなので、激辛マニアというほどでは無いので、耐性ある人ならさほど辛くない可能性もあり。(逆に苦手な人は十分辛いかも)

マニアックな部類になりそうなお菓子だけど、好きな人は一定数いそうな気がする。

といった感じで、ひそかに唐辛子チップス系お菓子が、もうちょっとメジャー化してくれるといいかな、と思ってるのであった。

ちょっと似たお菓子の関連記事アジルの「チョウンマッ」を食べる!

・メーカー:アサヒ
・購入場所:セブンレブン
・購入価格:138円(税込み)

原材料と栄養成分表

燃えよ唐辛子5

原材料名
パーム油、唐辛子、小麦粉、食塩、ビーフエキスパウダー、砂糖、ポークエキスパウダー、たん白加水分解物、乾燥卵白、香辛料、白菜エキスパウダー、粉末油脂、野菜エキスパウダー/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、膨張剤、乳化剤、微粒酸化ケイ素、酸化防止剤(V.E)、香料、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・ごま・大豆・豚肉を含む)
・内容量:13g
・名称:スナック菓子

燃えよ唐辛子6

栄養成分表示(1製品あたり)
エネルギー:81kcal 炭水化物:5.1g
たんぱく質:0.78g 食塩相当量:0.42g
脂  質:6.4g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はーのん。 より:

    ちょうど今食べました。これ。
    私激辛人間です。
    辛味は今までのお菓子のなかでは強いと思いますよ~
    でも、もっと辛くていい。
    ちなみに辛いのが人並な私の旦那さんは軽く舌が麻痺したそうですwww
    皆さん気をつけてw

    • TAWAGOTO より:

      コメントありがとうございます。
      自分としてはこのお菓子、定番化してほしかたりもします。