今回のおやつ:ブルボンの「ラシュクーレ ショコラ」を食べる!


第336回目のおやつは「ラシュクーレ ショコラ

ラシュクーレショコラ1

ラスクのお菓子でラクシューレ、みたいな感じのお菓子。

ラスクというと、パイ菓子と並んで食感ウマイ!と言えるパン。パン屋さんに行くと、食感よくてさらに日持ちもしそう。ということで、割と高頻度で買ってきたりするのであった(`・ω・´)

ラシュクーレショコラ2

とりあえず、開封!

個別包装8個入り。

ラシュクーレショコラ3

皿に乗せてみる(`・ω・´)

においはほろ苦さを感じさせるチョコの香り。

ラシュクーレショコラ4

ラスクの上側にチョコがガッツリ掛かってるんだけど、さらにはクッキークランチがビッシリ。チョコは裏側には掛かっていないんだけど、ラスク自体もチョコ色である、といった感じ。

というわけで、食べてみる!

ラシュクーレショコラ5

コーヒーでも飲みつつ実食(`・ω・´)

ラスク自体もサクサク系食べものなんだけど、さらに表面にクッキークランチが「これでもか!」といった感じにかかってるので、サクサクさに抜け目なしといったところ。

こういう感じのクッキークランチで覆われてるようなチョコドーナツが昔からかなり好みで、さらにラスクのカリカリ要素も好きなので、好き+好きくらいの好み度。

チョコ味は甘味オンリーではなく、塩気も少しあり、ビターさもありで、少し大人の味寄りなおしゃれ感のある味といえそう。ビターなチョコはどちらかというと好きなので、これまたウマイといったところ。

最大の欠点は「ウマイ菓子はこぼれやすいのである!」、という黄金パターンにしっかりハマっているので、食べた後、クランチの粒やラスクの欠片に目を光らせる必要がありそうなことかも。

・メーカー:ブルボン
・購入場所:スーパー
・購入価格:258円(税抜き)

・好み度(5段階中)
★★★★  (4点)

ラシュクーレショコラ6

原材料名
小麦粉、砂糖、カカオマス、マーガリン(乳成分を含む)、植物油脂、全乳粉、ショートニング、ココアパウダー、ココアバター、食塩、イースト、モルトエキス(小麦を含む)、乳糖、液全卵 / 乳化剤(大豆由来)、香料、膨張剤、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンC、着色料(カロテン)
・内容量:8枚
・名称:ラスク

ラシュクーレショコラ7

栄養成分表示(1枚当り)
エネルギー:74kcal 炭水化物:7.8g
たんぱく質:1.2g -糖質:7.3g
脂  質:4.3g -食物繊維:0.5g
-飽和脂肪酸:2.1g 食塩相当量:0.1g

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ