今回のおやつ:ブルボンの「シルベーヌ ホワイトショコラ」を食べる!

シルベーヌ ホワイトショコラ 箱表

ブルボンのお菓子「シルベーヌ」のホワイト版。

このお菓子の特徴とか

内容量的には1個19グラムのものが6個入りなので、合わせて114グラムといった感じ。

とりあえず箱にかかれた説明を見てみると、

ふんわりと焼き上げたケーキにバニラクリームをサンドし、ホワイトチョコレートで贅沢にコーティングしました。

といった内容。

シルベーヌ ホワイトショコラ 箱裏

また、カロリーは1個当たり100kcalとなるので、一箱あたりだと600kcalになるのであった。

シルベーヌ ホワイトショコラ 箱側面

とりあえず、開封!

タイプ的には個包装っぽい感じがしつつも、いざ開けてみると、こんな感じでドンと入っているのも特徴的。

シルベーヌ ホワイトショコラ 開封

皿に乗せてみる!

高さは2センチ・4センチ×長い部分の辺は6.5センチほどになる1口サイズよりも大きいミニケーキといった感じのお菓子。

「そのまんまシルベーヌが白くなりました」といったような形のお菓子ではあるけど、普通のシルベーヌと違い上側に丸いチョコの玉(レーズンチョコ)は付いていないので少し平ため。

ミルク感のあるほんのり黄色がかったホワイトチョコレートでコーティングされており、さらにはチョコ掛けのラインが装飾的に引かれている。こういう模様は地味にうまそうでもあるかも。

そして、においはホワイトチョコのちょっとまったりとしたような甘味のありそうな香り。

シルベーヌ ホワイトショコラ 中身1

また、裏返してみるとチョココーティングは裏側にも行き渡っているのである!

というわけで、食べてみる!

まずは断面を見てみると、3層ほどに重なったような感じのスポンジケーキで、茶色いケーキの焼き目のような縞模様がウマそうでもある感じ。

シルベーヌ ホワイトショコラ 中身3

早速実食!

表面にコーティングされている薄いホワイトチョコ層と、中身のケーキのカステラ感のあるような柔らかい歯ざわりのダブルの食感で、全体的にケーキ相応な柔らかめの食感。

チョコが割れたと同時に中のケーキのやわらかさが出てくるような食感は割と好きだったりもするかも。

また、表面がホワイトチョコなのもあり、甘味に関しては普通のシルベーヌよりマイルドな口当たりなので、甘すぎない部分もあるのも良いところかなといったところ。

シルベーヌ ホワイトショコラ 中身2

まとめ的なもの

外側を覆っているチョコ・中身のケーキともにバームロールにもちょっと似たところがある食感でもあるので、バームロールが好きな人にはかなり受けが良さそうな感じのお菓子。

見るからにコーヒーや紅茶とは相性が良く、実際に食べてるとそれらが飲みたくなるのであった!

・メーカー:ブルボン
・購入場所:スーパー
・買った値段:213円(税込み)

関連記事ブルボンの「シルベーヌ」を食べる!
関連記事ブルボンの定番菓子「バームロール」を食べたのでレビューしてみる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

シルベーヌ ホワイトショコラ 原材料

原材料名

砂糖、植物油脂、小麦粉、液全卵、ショートニング、全粉乳、ココアバター、加糖練乳、乳糖、食用加工油脂、脱脂粉乳、水飴、異性化液糖、洋酒、ぶどう糖、還元水飴、デキストリン、クリーム(乳成分を含む)、カカオマス、クリーミングパウダー(乳成分を含む)、バター、ココアパウダー、カラメル粉末(乳成分を含む)、食塩/ソルビトール、酒精、乳化剤(大豆由来)、膨張剤、香料(乳由来)、着色料(アナトー、ウコン)、トレハロース

・内容量:6個
・名称:洋菓子

成分表

シルベーヌ ホワイトショコラ 成分表

栄養成分表示(1個あたり)
エネルギー:100kcal
たんぱく質:0.9g
脂  質:6.5g
-飽和脂肪酸:3.7g
炭水化物:9.5g
-糖質:9.4g
-0.1g
食塩相当量:0.02g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ