今回のおやつ:「ベビースター ドデカイラーメン チキン味」を食べる!

ドデカイ チキン味1

ベビースターラーメンのチキン味のドデカイ版。

普通のベビースター同様、このお菓子も頻繁に食べてるけど、例によっていつでもネタに出来るからという理由で、ついつい写真を撮らずに食べちゃう事により、なかなかブログのネタにしなかった菓子でもあるかも。

このお菓子の特徴とか

ドデカイラーメンが発売されたのは1999年。ラーメン丸やラーメンおつまみも同じ年に発売されているらしい。

ドデカイ チキン味2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

くっついてる状態なので、こぼれにくいのが長所といった感じ。横広で自分の知っている範囲内では、いかなる麺類よりも幅広なので、ラーメンっぽさはあまりないかもしれない。

形的には普通のベビースターラーメンを繋げたのか、これをバラして普通のベビースターに仕上げる前のものをそのままお菓子にしたのか、あるいはまったく別物なのかは何となく疑問に思うところ。

ドデカイ チキン味3

というわけで、食べてみる!

ドデカイ チキン味4

牛乳でも飲みつつ実食!!

横広でウネリが効きまくってるのもあり、バリバリとした食感は特徴的。

そして、味はノーマルのチキンと同様の口当たりで、コクっぽいウマミが効いているのが飽きにくい要素でウマイ。

若干ノーマルタイプのほうが好きではあるけど、最近では手軽さ的に何となくこっちを選んでしまう事も多いかもしれない。

自分としては、小腹すいた時のために2袋ぐらいストックしておきたい(実際ストックしている事が多い)お菓子といったところ。

・メーカー:おやつカンパニー
・購入場所:ローソン100
・買った値段:108円(税込み)

原材料や成分表のデータ

ドデカイ チキン味5

原材料名

小麦粉、植物油脂、しょうゆ、砂糖、チキンエキス、たんぱく加水分解物、食塩、粉末卵、ミート調味エキス、ミート調味パウダー、粉末油脂、野菜エキス、魚介エキス、チキンエキスパウダー、加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、(原材料の一部に豚肉、ゼラチンを含む)

・内容量:74g
・名称:スナック菓子

ドデカイ チキン味6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:365kcal 炭水化物:49.3g
たんぱく質:5.7g ナトリウム:687mg
脂  質:16.1g 食塩相当量:1.74g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ