今回のおやつ:敷島産業の「こつぶさくら棒」を食べる!

こつぶさくら棒1

いわゆる麩菓子。

麩菓子というと、ついつい黒砂糖で味のつけられた茶色いものを思い出しそうだけど、この麩菓子に関してはピンク色なのである。

このお菓子の特徴とか

さくら棒自体は主に静岡のほうの名物らしいんだけど、このお菓子に関しては岐阜県の敷島産業というメーカーでつくられているもの。

また、敷島産業というと「ふーちゃん」なんかも作ってたりするところで、実際にパッケージの端の方にも「ふーちゃん」のロゴが付いていたりするのであった。

こつぶさくら棒2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

こつぶと書いてあるだけあって、おおよそ一口サイズの大きさで色はうっすらとしたピンク色。

またほんのりと端っこに焦げ目がついていたりするのが地味に美味そうではあるかも。

こつぶさくら棒3

とりあえず、食べてみる!

こつぶさくら棒4

さっそく実食!!

表面が砂糖でコーティングされているような感じなので、シュガーな甘味のあるザクザク感が麩のふにふにした食感とのアクセントのような感じ。

基本的にはシンプルな味付けで、砂糖のちょっとした甘味のみの駄菓子感タップリな味わいといったところ。

麩菓子は黒糖タイプやちょっと大きのがメジャーだったりするイメージが強いので、こういう一口タイプで砂糖味なのもたまには良いかもしれない。

ただ、太さは無いので中身に対して皮が厚い感があり、中身のふわふわ感は太いタイプと比べてその分少ないかも。なので、若干ではあるけど「麩菓子は中身より皮が好きなのである」という人に向いてる部分もありそう。

ということで、シンプルにウマいお菓子。

・メーカー:敷島産業
・購入場所:スーパー
・買った値段:151円(税込み)

原材料や成分表のデータ

こつぶさくら棒5

原材料名
砂糖、小麦たんぱく、小麦粉/甘味料(ステビア)、着色料(赤106)
・内容量:60g
・名称:焼菓子

こつぶさくら棒6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:232kcal 炭水化物:47.8g
たんぱく質:8.1g 食塩相当量:0.02g
脂  質:1.0g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ