今回のおやつ:カルビーの「ポテトチップス たまごマヨ味」を食べる!

カルビー たまごマヨ01

たまごにマヨネーズをかけた味のポテトチップス。

自分の場合、卵に直接マヨネーズをかけて食べる事は思いのほか少なかったりもするんだけど、マヨの入った卵のサンドイッチあたりを思い起してみると、かなり好きなモノだったりもするので、それなりにピンと来てしまったフレーバーでもあるかも。

このお菓子の特徴とか

内容量は70gと、ポテトチップスのボリューム感としては標準量的ともいえるところ。

カルビー たまごマヨ02

味付けとしては、たまごにマヨネーズをたっぷりかけた味の再現に加え、とりあえず掛けておけば瞬く間にウマサが2割増しになりそうな調味料ともいえる「黒胡椒」をアクセントとして効かせてくるといった、オーソドックスながらも効果絶大な取り合わせ。

カルビー たまごマヨ03

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

卵黄の色なのか少しばかり黄色が乗っていて、大きさはそこそこ大きいものから欠片サイズのモノまであるものの概ね1口サイズのポテトチップ。表面には軽めに黒胡椒がトッピングされているのであった。

端をよくよく見てみると、皮付きの部分がチラホラとあり、その外観は「じゃがビー程ではないけど、なかなかにワイルド感あり!」といった感じなのも特徴といえるかも。

カルビー たまごマヨ04

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

カルビー たまごマヨ05

パリッとした歯ざわりのある食感で、舌触りに軽くまったりとくる卵黄のなめらかさ的なものも感じられ、それに混じりマヨネーズの酸味が平行して出てくるので口当たりが良く後味も良いのが特徴的。味付け的存在感としてはマヨネーズ味が一番強く、続いてたまご、続いて黒胡椒といった感じ。

まとめ的なもの

マイルドさと酸味でそつなく食べ進められる味。

強烈なインパクトを持っているタイプではないものの、マヨネーズとたまごという手堅い2大要素のコンビネーション的な味なので、ハズしにくい万人受けしそうなタイプの味ともいえるところ。

・メーカー:カルビー
・購入場所:ローソン
・買った値段:152円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

カルビー たまごマヨ06

原材料名

じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、食塩、デキストリン、砂糖、おからパウダー(大豆を含む)、粉末植物油脂、粉末しょうゆ(小麦を含む)、粉末酢、オニオンパウダー、たん白加水分解物、ブラックペッパーパウダー、卵黄パウダー(卵を含む)、マヨネーズパウダー風味パウダー(ごま・鶏肉を含む)、調味料(アミノ酸等)、酸味料、甘味料(ステビア)、ウコン色素

・内容量:70g
・名称:ポテトチップス

成分表

カルビー たまごマヨ07

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:389kcal
たんぱく質:3.9g
脂  質:24.6g
炭水化物:37.9g
食塩相当量:0.8g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ