今回のおやつ:味覚糖の「おさつどきっ しあわせモンブラン味」を食べる!


第184回目のおやつは「おさつどきっ しあわせモンブラン味

おさつどきっ-しあわせモンブラン味1

2016年11月7日に発売されているお菓子。

この「おさつどきっ」シリーズも、いつ頃からあるかは分からないんだけど、結構昔からあったような覚えのあるお菓子で、今回ものすごく久々に食べるかも。

味覚糖というと、どちらかというとグミなどを作ってる会社みたいなイメージがあるけど、今回はグミとかソフトキャンディーといったものではなく、意外にもスナック菓子。「この菓子、味覚糖がつくってたのか!」みたいな事を思いつつ、袋を何となく観察。

お菓子メーカーのブルボンもさりげなく飲み物とかを作ってたりもするので、「あのメーカーがこんな意外なものをつくってるぞ」的なものは探してみれば意外と多いのかも。

おさつどきっ-しあわせモンブラン味2

そして、今回のモンブラン味はクックパッドとのコラボであるらしい。

クックパッドというと、いろいろな食べ物のレシピが載っているサイトなんだけど、実のところ何かしら調理したりする事は意外にも多かったりするので、見てたりする頻度も割と多かったりするかも(´・ω・`)

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

スライスされたさつまいものチップスで、平均的なポテトチップスと比較すると、ちょっと厚切り。そしてにおいがまさしくモンブラン。

おさつどきっ-しあわせモンブラン味3

というわけで、食べてみる!

おさつどきっ-しあわせモンブラン味4

堅あげともいえそうな感じのガリガリとした結構歯ごたえのある固めの食感で、さつまいも感もなかなかあり。袋には軽~いスナックとあるけど、どちらかというとガッツリしてる気もする。

噛んでると甘味がじっくり出てくるのはなかなかウマイといったところ。

そして、さつまいも自体が甘い芋でもあるので、モンブラン味である事も別に違和感でも無く、甘味プラス甘味で普通に馴染んでる感じ。

なかなか好みな味で。結構おいしかったかも。

・メーカー:味覚糖
・購入場所:ローソン
・購入価格:140円

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.5点)

おさつどきっ-しあわせモンブラン味5

原材料名
さつまいも、砂糖、植物油脂、モンブラン、シーズニング(粉糖、ぶどう糖、栗パウダー、脱脂粉乳、クリーミングパウダー、蛋白加水分解物)/香料、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(スクラロース)、(一部に乳成分を含む)
・内容量:60g
・名称:スナック菓子

おさつどきっ-しあわせモンブラン味6

栄養成分表示(60gあたり)
エネルギー:277kcal 炭水化物:45.0g
たんぱく質:0.7~2.5g 食塩相当量:0.02~0.05g
脂  質:11.3g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする