今回のおやつ:前田製菓の「あたり前田のクリケット」を食べる!


第267回目のおやつは「あたり前田のクリケット

あたり前田のクリケット1

クリケットと言ってもスポーツの競技では無く、「あたり前田のクラッカー」というフレーズで有名な前田製菓のお菓子。競技のクリケットと、あたり前田のクリケットが果たして関係あるのかどうかは謎だけど、おそらくは無関係。

そして、この「あたり前田のクラッカー」といフレーズは遥か昔(おっさん世代よりも更に昔ぐらいの昔だけど・・・)にやっていたテレビ番組「てなもんや三度傘」というので使われていた、CM的なキメゼリフで、今だにこのギャグを発するものは後を絶たないのではないかという可能性あり。


関連記事:前田製菓の「あたり前田のクラッカー」を食べる!

2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

ドーム型で、一気にまとめて3個くらいは食べれそうなコンパクトな大きさをした、少々こんがり感のある色をしたビスケット。
 
裏側に網の焼き目っぽい焦げ目が見られるのは、ちょっとウマそう。

3

というわけで、食べてみる!

4

コーヒーでも飲みつつ実食(`・ω・´)

表面はカリッとしてて結構固めで、中身はサックリした歯触りのビスケットといったところ。

最初はおぼろげに甘くて、徐々に「昔ながら感のあるクドすぎない甘さ」が出てくる味わい。森永のチョイスに似たような味だけど。それより少し硬くて、焦がしの入ったようなほろ苦感が付いてる感じの味で、このほろにが感は結構ウマイ要素かも。

ビスケットならではの粉っぽさもあるので、やはり飲み物飲みながらだとバランスよい感じ。

110gとなかなかボリュームがありつつも飽きずに食べれそうなのと、廉価なのが優れたお菓子。

・メーカー:前田製菓
・購入場所:ローソン100
・購入価格:108円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.5点)

5

原材料名
小麦粉、砂糖、ショートニング、鶏卵、脱脂粉乳、食塩、膨張剤、乳化剤(大豆由来)、香料
・内容量:110g
・名称:ビスケット

6

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー:467kcal 炭水化物:78.6g
たんぱく質:6.2g ナトリウム:240mg
脂  質:14.2g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする