今回のおやつ:東ハトの「オールシトラス」を食べる!

オールシトラス01

オールレーズンのシトラスバージョンといった感じで、2018年5月に発売されているお菓子。

柑橘系の味は好きだったりもするので、見つけた時点で即座に購入してみたのであった!

柑橘系の味!

オールシトラス02

袋に書いてある味の特徴を見てみると、ザボンのピールとレモンの果汁が使用されている事で、はちみつ風味の生地と生地の間にシトラスのピールを挟み込んで焼き上げているお菓子であるらしい。

オールレーズン自体レーズンの甘酸っぱさのあるお菓子ではあるけど、今回のものは甘酸っぱさに加えてスッキリ感も期待できるかもしれない。

オールシトラス03

とりあえず、開封!

中身は個包装で2枚入り。

オールシトラス04

皿に乗せてみる!

オールレーズンシリーズというと、なんだか小っちゃいパンのようにも見えるし、あるいはビスケットやクッキーの類のようにも見えるお菓子。(袋に書いてある品名はクッキーなのであった)

柑橘の香りはそこまで強烈という訳では無く、どちらかというとパンみたいな香りが最初にしてくるかな、といったところ。

オールシトラス05

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

オールシトラス06

オールレーズン同様、クッキーながらもサクサクとした感じでは無く、どちらかというとフカフカとしたパンのような食感で、生地自体もパンみたいにそこまで甘味が強くないのも特徴。

所々に挟まっているザボンピールの甘酸っぱさが存在感をアピールしており、スッキリと良い感じに後味に残るのがウマい。

まとめ的なもの

おぼろげに甘い生地の中に柑橘系のほろ苦さ混じりの甘酸っぱさが光っている味で、風味のとっつきが良い分、実はオールレーズンより好きだったりするかも。

といったわけで、柑橘味が好きだったりするのもあるけど、私的には結構良かったりしたお菓子。

「これは小さなパンである!」と言い張れそうな一面もあるので、ちょっと小腹が空いた時にも良さそうな気がする。

・メーカー:東ハト
・購入場所:スーパー
・買った値段:170円(税込み)

第179回目のおやつは「東ハト オールレーズン」1972年発売のロングセラー菓子。オールレーズンというだけあってレーズンが挟み込まれたクッキー。実のところ昔からあり...

原材料や成分表のデータ

原材料表

オールシトラス07

成分表

オールシトラス08

栄養成分表示(1枚あたり)
エネルギー:31.7kcal
たんぱく質:0.4g
脂  質:0.7g
炭水化物:6.0g
ナトリウム:25.6mg
食塩相当量:0.1g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ