今回のおやつ:日進堂製菓の「豆太鼓黒豆」を食べる!


第546回目のおやつは「豆太鼓黒豆

豆太鼓黒豆1

「豆の太鼓で豆太鼓」なのかどうかは分からないけど、今回はこんな感じのお菓子。

メーカーは奈良県の日進堂製菓というところで、粟おこしなどを作っているところ。

豆太鼓黒豆2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

ピーナッツや黒豆、あられといったものが円盤状に固まった、いうなれば「菓子の集合体」といった感じのお菓子で、表面は水飴で固めてあるのでツヤっとした質感。結構なボリューム感がありそう。

豆太鼓黒豆3

というわけで、食べてみる!

豆太鼓黒豆4

コーヒーでも飲みつつ実食!!

まず最初に、割って食べるかそのままガブリといくか?といった選択を迫られてしまうんだけど、ここはやはりそのままカジる事を選択!!

水飴のネットリとしつつもパリッとした食感・あられの食感が2種類・ピーナッツと黒豆といった感じで、様々な食感が混じりまくっている多重奏タイプ。威厳のある煎餅みたく、厚みや大きさがあったりもするので、食べ応えは十二分といえそう。

そして、表面は水飴の甘味がありつつも、あられはチョイ辛、さらには豆感といった、いい意味でカオスなお菓子で結構ハイペースで完食。1枚入ってるだけながらも、いい感じのボリュームがあるのは良い所といえるかもしれない。

かなりウマイといった感じの好み度。

コレ・・・好きな人はめちゃくちゃ好きだと思う。

・メーカー:日進堂製菓
・購入場所:スーパー
・購入価格:128円(税抜き)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.8点)

豆太鼓黒豆5

原材料名
落花生、砂糖、でん粉、水あめ、黒大豆、米、イソマルトオリゴ糖、小麦粉、植物油脂、しょうゆ、デキストリン、食塩、ガーリックパウダー、発酵調味料、唐辛子、加工デンプン、調味料(アミノ酸等)膨張剤、カラメル色素、増粘剤(プルラン)、パプリカ色素、紅麹色素、香辛料抽出物
・内容量:1枚
・名称:菓子

豆太鼓黒豆6

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー:496kcal 炭水化物:58.7g
たんぱく質:13.6g ナトリウム:229mg
脂  質:23.0g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする