今回のおやつ:「ダイソーセレクト ソースカツ」を食べる!

ダイソーソースカツ01

ダイソーのプライベートブランドのカツ系駄菓子。

名前も普通に「ソースカツ」だったりするので、ひねった感じも無く、非常に分かりやすいネーミングともいえそう。

このお菓子の特徴とか

内容量は4枚入りなので、この手のお菓子の代表格である「ビッグカツ」を数枚食べたい時には良さそうなボリューム感。

ダイソーソースカツ02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

オレンジ色っぽい衣にソースが縞模様に3本(実際は2.5本ともいえそう)走っているカツ菓子。ちなみに、ソースがかかってるのは片側だけなのである。

そして大きさは、横およそ3.5cm・縦およそ12cmほどの長細な形で、大きさにやや個体差あり。また、匂いは単刀直入に「ビッグカツの匂いであるッ」と言っちゃうとそれまでなんだけど、どこか甘味を感じる衣の香りをソースの香りでカバーしているような香ばしさともいったところ。

ダイソーソースカツ03

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

ダイソーソースカツ04

ビッグカツ系全体の共通項なんだけど、厚手の衣に包まれていて、どこかエビフライのしっぽの辺りを食べてるような食感が変なストライクゾーンを突いてくる感じ。サクッとしつつもフニっとくるような、衣だけを食べてるようなチープ感が逆にガツガツとした連続喰いを誘発してくるのであった。

また少しばかり甘味がついており(ビッグカツ系は大体甘味がかっているけど)、そこらへんが普通のトンカツとかと比べるとディフォルメ要素というかお菓子らしさともいえるところ。ソースもついてるので、この甘さって無くてもいけそうな気もするけど、無かったら無いで口さみしい気にもなりそう。

まとめ的なもの

平たく言うと、すぐるや菓道が出しているビッグカツとおおよそ近い味&食感。

なので、馴染みのある人もそれなりに多い口当たり・食感ともいえるので、ビッグカツを食べた事がある人だと、不確定要素も特に無く割と食べる前から味が予想できるかなともいったところ。

それはそれでウマいので、良かったりもするけど。

また、合計4枚入ってるので、これを使っていざカツ丼もどきに挑戦してもみるのも一興かもしれない。

・販売者:大創産業
・購入場所:ダイソー
・買った値段:108円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

ダイソーソースカツ05

原材料名

パン粉、植物油、中濃ソース、小麦粉、魚肉シート(魚肉すり身、でん粉、その他)、鶏卵、でん粉、香辛料、大豆たんぱく、砂糖、食塩、酵母エキス、たんぱく加水分解物、グリセリン、加工デンプン、ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、膨張剤、着色料(カラメル、カロチノイド)、増粘多糖類、甘味料(ステビア)、(原材料の一部にりんご、ももを含む)

・内容量:4枚
・名称:魚介加工品

成分表

ダイソーソースカツ06

栄養成分表示(1枚あたり)
エネルギー:65kcal
たんぱく質:1.3g
脂  質:3.7g
炭水化物:6.8g
ナトリウム:149mg
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ