今回のおやつ:やおきんの「どらチョコ」を食べる!

どらチョコ1

ドラえもんの好物はどら焼きだけど、今回のお菓子は「どら焼き」ではなく「どらチョコ」。やおきんといえば、うまい棒なだけに、どらチョコはうまえもん(うまい棒の袋についているドラえもんに似たキャラ。色は灰色)の好物だったりもするのだろうか?

このお菓子の特徴とか

ひとくちサイズ大の、小さなどら焼きが入った、見るからに駄菓子と言った感じのお菓子で、2個入り。そして、パッケージに書かれている微妙なキャラが、いかにも駄菓子っぽい感じをかもし出しているのである。

どらチョコ2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

直径4センチほどのミニサイズなどら焼き型のお菓子で、中身は餡の代わりにチョコレートが入っているのが特徴。

どらチョコ3

というわけで、食べてみる!

どらチョコ4

コーヒーでも飲みつつ実食!!

カステラっぽい生地で、駄菓子的あるいは菓子パン的なもっさり感の前面に出ている食感。この手のもっさり感は、結構コーヒーとかの飲み物に妙に合ってたりするのも特徴的かも。

そして、サンドされてるチョコは廉価なタイプ菓子パンなどにも使われていそうな、ペーストっぽい質感の甘味のあるタイプのもので、ここらへんもかなり駄菓子的な感じ。

駄菓子ゆえのチープさをいい感じに備えており、和菓子だか洋菓子だか何だかよく分からないところが魅力といえそう。

・販売者:やおきん
・購入場所:スーパー
・買った値段:43円(税込み)

原材料や成分表のデータ

どらチョコ5

原材料名

砂糖、小麦粉、鶏卵、水飴、植物油脂、ショートニング、加糖脱脂練乳、ココア、乳蛋白、濃縮乳、はちみつ、やまいも粉末、みりん、脱脂粉乳、ソルビトール、加工でん粉、膨張剤、乳化剤、リン酸塩(Na)、(原材料の一部に大豆を含む)

・内容量:2個
・名称:どら焼

【栄養成分表:なし】

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ