今回のおやつ:沖縄ハムの「ガッツくん」を食べる!

ガッツくん01

沖縄ハム(オキハム)というメーカーの珍味系な食べ物。

・・・ではあるけど、これはお菓子のうちに入るんだろうか?

とか袋を見ながら思ってたりもしたんだけど、ビッグカツやらペンシルカルパスやら蒲焼さん太郎などの「珍味性のある駄菓子」も、ある意味これと似たようなモノの気もするので「まあいいか」といった気楽な感じで食べてみる事に!

ちなみに、このメーカーの作っているレトルトカレーやらタコライス風味のお菓子を以前に食べた覚えがあるので、自分としては初めて見るメーカーでもなかったりするかも。

ガツのジャーキーなのでガッツくんというらしい。

とりあえず豚の胃袋の事をガツというようで、その豚のガツをシャキッとジャーキーにしたのがこの「ガッツくん」。そのまんまな直球ネーミングなのである!

もしかしたら「ガッつく」とか「ガッツのある」とかいったワードとも掛けてる可能性もありそうだけど。

ガッツくん02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

細長くて、縮れたスルメみたいな感じをしており、予備知識のない状態で始めてコレをみたとするとクラゲとかの海の生物系かなと思ってしまいそうな雰囲気を出している見ため。

そして、色は五目ごはんに入ってる椎茸みたいな茶色をしており、さらに匂いをかいでみればスモークチーズやベーコンからしてきそうな割とポジティブな方向性の香りがするのであった。なので、匂い的には結構ウマそうなのが意外な点。

ガッツくん03

というわけで、食べてみる!

さっそく食べてみる(`・ω・´)

ガッツくん04

スルメが歯に挟まりにくくなったぐらいの、堅すぎない乾きもの的な食感で、堅くも柔らかくもないニュートラルな感じの歯応え。

そして味的には、噛んでると醤油系のウマミがじんわりと染み出てきて、のんびりしたピリ辛感(袋によれば唐辛子入り)と合わさって口当たりは結構よく、割と一気に食べたくなる要素でもあり。

また、どことなくベーコンっぽい風味がありつつ、さらに後味にはモツらしさのある独特の風味も少しあるのが特徴とも言った感じ。

まとめ的なもの

ガツ自体よく知らなかったので、あまり期待してなかったけど、悪くない味。

まったくクセが無いかと言われると、そうでも無いけど、味付けが濃いうえに大して強いクセでも無いので、基本的には食べやすいジャーキーといったところ。

・メーカー:沖縄ハム
・購入場所:ミニストップ
・買った値段:162円(税込み)

ミミガーというと沖縄の料理で、ミミとその名に付いているだけあって、豚の耳のことなのである。(特に細長い感じにスライスされてるのが、ほとんどな気がする。)また...

原材料や成分表のデータ

原材料表

ガッツくん05

原材料名

豚肉臓肉(胃)、しょうゆ、食酢、砂糖、調味エキス、たん白加水分解物、香辛料(ジンジャーパウダー、赤唐辛子)、食塩(石垣島産)、酵母エキス、グリセリン、グリシン、pH調整剤、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、保存料(ポリリジン)、香料、(原材料の一部に小麦、豚肉、大豆を含む)

・内容量:15g
・名称:乾燥食肉製品

成分表

ガッツくん06

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:54kcal
たんぱく質:7.4g
脂  質:2.1g
炭水化物:1.4g
ナトリウム:300mg
食塩相当量:0.8g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ