今回のおやつ:ブルボンの「マロンブラン」を食べる!

マロンブラン 箱1

ブルボンの栗系ケーキ菓子。

マロンという時点で秋のお菓子といった感じなんだけど、季節外れ(2月に購入)だったためか割と安く売られていたのを発見したので、さっそく食べてみる事に。

このお菓子の特徴とか

とりあえずボリューム的なものを見てみると、内容量は5個入り(1個当たり18グラムとあるので全部で90グラム)で、カロリーは81kcal。なので、1箱当りのカロリーに換算すると405kcalとなるのである!

マロンブラン 箱2

さらに箱のサイドを見てみると、ケーキの図があり、それによると「マロン風味チョコレート」「マロンカット」「マロンクリーム」「ふんわりケーキ」の4つの要素で構成されているマロン度の高いケーキといった感じ。

何だかマロンにロマンを感じる人にはオススメできそうな気がしてきた!

マロンブラン 側面

とりあえず、開封!

それぞれ一個ずつ個包装されており5個入り。

マロンブラン 開封

個包装の表と裏。

マロンブラン 個包装

皿に乗せてみる!

5.5センチ×3.5センチ、そして高さは2.5センチほどの大きさのお菓子。

ケーキとしてはミニサイズではあるけど、「ならば、一口ですみやかに食べろ!!」といわれれば少しばかり大きいかなと思えるサイズ感といったところ。

マロンブラン 中身1

まずは上側を見てみると、細長いチョコのようなものが幾重にも並んでおり、ただちにモンブランケーキを思い起こしそうなヴィジュアルなのである!(名前自体もマロンブランなので、モンブランを意識してるだろうけど)

そして、下側はカステラ色をしたスポンジケーキにクリームが挟まれており、マロン性のある香りプラスふわっと感のある香りもよい感じ。

ブルボンのケーキ感のあるお菓子ということで、方向性としてはシルベーヌとかに近いタイプのお菓子といえるかもしれない。

というわけで、食べてみる!

コーヒーでも飲みつつ早速実食開始!!

マロンブラン 中身2

上側のマロン風味チョコレートは棒状のものが並んでいるようではあるけど、実際はほぼ板状になっているので、そんなにほぐれ散らばったりしないものの、噛むと適度に折れて食感が少し立体的になっているのがちょっと好きだったりもするところ。

そして、スポンジケーキはカステラを少し軽くしたような感じで、サンドされたクリームと合わせて全体的にふわっとした口当たり。

何気にマロンの粒は食感を出すほどたくさん入っていないので(多いのと少ないので割と個体差がある)、意識してないと気づかずそのままやり過ごしてしまいそうなほどの埋没感かなといった感じ。

まとめ的なもの

コーヒーを飲みながら食べると、生地がコーヒーを吸ったみたいになるのが食感的に地味に好きだったりもするかもしれない。

菓子パン的な部分もあるけど、それゆえに食べやすくもあるお菓子。

・メーカー:ブルボン
・購入場所:スーパー
・買った値段:138円(税抜き)

関連記事ブルボンの「シルベーヌ」を食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

マロンブラン 原材料表

原材料名

砂糖、液全卵、小麦粉、ショートニング、マルトース、植物油脂、水飴、栗シロップ漬、食用加工品油脂、全粉乳、液全卵(卵を含む)、白あん、カカオマス、乳糖、脱脂粉乳、加糖練乳、洋酒、栗ペースト、ココアバター、ホエイパウダー(乳成分を含む)、食塩/ソルビトール、酒精、乳化剤(大豆由来)、トレハロース、膨張剤、香料、着色料(カラメル、カロテノイド、ウコン)、増粘剤(カラギーナン)

・内容量:5個
・名称:洋菓子

成分表

マロンブラン 成分表

栄養成分表示(1個あたり)
エネルギー:81kcal
たんぱく質:1.1g
脂  質:4.0g
-飽和脂肪酸:2.0g
炭水化物:10.1g
-糖質:10.0g
-食物繊維:0.1g
食塩相当量:0.08g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ