今回のおやつ:春日井製菓の「グリーン豆」を食べる!

春日井グリーン豆01

グリーン豆とはどんなお菓子であるか?と問われれば「グリーンな豆のお菓子です」ときっぱり答えたくなるほどに、その名の通りなお菓子。

何気に、このタイプの豆菓子も昔ながらのお菓子ともいえるかもしれない。

このお菓子の特徴とか

くだんのグリーン豆が発売されたのは1973年(昭和49年)9月とあるので、やはり随分なロングセラーなお菓子といったところ。実際に子供の頃から普通に食べてた記憶もあるのであった!

春日井グリーン豆02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

これもまた喫茶店のコーヒーとかに付いてきそうなお菓子の類といえそうで、「単なる緑の豆ではない」といった感じに、白い衣にまだらに包まれていて何かの惑星見たな模様になってるのが特徴。色のコントラスト的に、見栄えもそこそこ鮮やかだったりするのも特徴かもしれない。

ひとまず匂いを嗅いでみると、いかにも豆らしくほんのりと甘みのありそうな香り。

春日井グリーン豆03

というわけで、食べてみる!

春日井グリーン豆04

口に入れた最初はこの手の豆菓子の定番ともいえそうな塩味が広がってくる、いわゆる「塩味タイム」(誰もそんな事言ってなさそうだけど)がやってきて、ちょっとしたしょっぱさが美味かったりするかも。さらにポリポリと噛んでると、後から追ってくるかのようにじんわり甘い豆の味が出てくるのもお菓子感があって口当たりがイイ!

食感としては、白い衣の部分のサクサク感と、豆のカリカリとしつつも少しバリバリともいえるような堅さのある歯ざわりが、対照的な感じでウマいかなといったところ。

春日井グリーン豆05

「こういうのは飽きにくい」というのを地で行くような味のお菓子で、ひたすら素朴でシンプル系といったタイプに分類されそう。

しょっちゅう食べてるわけでは無いけど、時々むしょうに食べたくなるかも。

・メーカー:春日井製菓
・購入場所:スーパー
・買った値段:108円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

春日井グリーン豆06

原材料名

えんどう豆、食用油脂、でん粉、砂糖、小麦粉、寒梅粉ミックス、食塩、配合調味料/調味料(アミノ酸等)、膨張剤、着色料(黄4、青1)、(一部に小麦・大豆を含む)

・内容量:50g
・名称:豆菓子

成分表

春日井グリーン豆07

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:226kcal
たんぱく質:8.3g
脂  質:7.5g
炭水化物:31.3g
食塩相当量:1.0g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ