今回のおやつ:カルビー「ポテトチップス うなぎの蒲焼き味」を食べる!


第71回目のおやつは「カルビーポテトチップス うなぎの蒲焼き味

カルビーポテトチップス うなぎ蒲焼味01

コンビニで見かけて、なんとなく気になったので購入。

蒲焼味で思い出しそうなのは、蒲焼さん太郎といった駄菓子だったりするけど、今回は駄菓子ではなくポテトチップス。

しかしながらポテトチップスも毎週ほぼ必ずといってもいいほど新商品が出ておりますな!・・・基本的には定番のラインナップのやつのフレーバー違いの場合が多いけど(´・ω・`)

そしてうなぎの蒲焼・・・という事で、タイミング的には土用の丑を意識したと思われる季節モノ的フレーバーみたいな感じ。ちなみに今年(2016年)夏の土用の丑は7月30日であるらしい。

うなぎはかなり大好物なので、今回のポテチは味的には大いにアリ。といったところなんだけど、どのくらいうなぎが好きかといわれると、もしもうなぎが値段の安い食べものだったら間違いなく主食化しそうなくらいといえそう。

うまいけど、それ相応にお値段も高いのがうなぎの難点といえますな。

カルビーポテトチップス うなぎ蒲焼味02

とりあえず、開封!

いつものごとく皿に乗せてみる(`・ω・´)

見た目は普通のポテトチップスだけど、それなりに蒲焼色に染まっているのか少し茶色っぽい感じもするかも。

そして、甘辛そうなにおいが割と強め。メーカーサイトなどを見てみると、東海風のうなぎの蒲焼を再現しているとのこと。

カルビーポテトチップス うなぎ蒲焼味03

というわけで、食べてみる!

カルビーポテトチップス うなぎ蒲焼味04

甘辛感のある味で、後味の風味がなんとなく蒲焼きっぽさもあるけど、言われなければうなぎ味とはあんまり分からないかもしれない。少し焦がしたような後味があるのも蒲焼っぽくはあるといえそう。

うなぎ感自体はあんまり分かんないけど、原材料をみてみると、うなぎのエキスのパウダーや山椒のパウダーも使われているらしい。

まあまあウマイかなといったところ。

・メーカー:カルビー株式会社
・購入場所:サークルK
・購入価格:152円

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.2点)

カルビーポテトチップス うなぎ蒲焼味05

原材料名
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、砂糖、食塩、粉末たまりしょうゆ(小麦・大豆を含む)、ローストしょうゆ調味料、たんぱく加水分解物、酵母エキスパウダー、デキストリン、香味粉末油脂、山椒パウダー、うなぎエキスパウダー、調味料(アミノ酸等)、香料(ごまを含む)、カラメル色素、甘味料(スクラロース)
・内容量:83g
・名称:ポテトチップス

カルビーポテトチップス うなぎ蒲焼味06

栄養成分表示(1袋当り)
エネルギー:462kcal 炭水化物:45.5g
たんぱく質:4.1g ナトリウム:395mg
脂  質:29.3g 食塩相当量:1.0g

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ