今回のおやつ:山芳製菓の「ツーンピリ。」を食べる!

ツーンピリ00

袋の表側を見てみると、写真やら説明やらがほとんど書かれていないという、ある意味意表をついてるようなパッケージのデザインが妙にシンプルなポテチ。

ツーンピリという、あからさまなネーミングである程度は想像つくものの、何味かすら書いていないのも割と斬新かもしれない。

このお菓子の特徴とか

袋のサイズは普通によくある大きさで、内容量も60gといたって平均的。

ツーンピリ01

袋の裏には「ツーンピリ。ってどんな味」・・・と書かかれているんだけど、やはりそう言われればワサビか辛子あたりを思い出してしまうかも。しかしながら袋は緑色なので、どう考えてもワサビ味だろう。といったところ。

ツーンピリ02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

見た目はごくオーソドックスな感じのポテトチップスで、匂いにはややワサビっぽい気配があるものの、刺激感はそれほど強いわけでも無く、匂いをかいだ瞬間に鼻が刺激でツンとくるほどではないかも。

また、ポテトチップのサイズは大小さまざまではあるけど、大きいのはかなり大きい印象。

ツーンピリ03

というわけで、食べてみる!

ツーンピリ04

早速実食!!

わさビーフ同様、ポテチ自体はサクッと比較的軽め。この食感がヤマヨシらしいともいえるかも。

そして、ツーンと言うだけあって、食べてるとやはり鼻の奥からツンとしたワサビ的刺激がやってくるのが特徴で、ツンツン度はキツすぎないけど弱くもないかなといった感じ。「それならわさビーフと一緒じゃないか」と一瞬思えてきたりもするけど、後味はわさビーフほど甘みは強くなく、ややあっさり寄りなうまみ。

トガり過ぎてなく、どちらかというとまとまった味なので、ワサビ系が好きな人には結構マッチするんじゃないかな、といったところ。

・メーカー:山芳製菓
・購入場所:セブンイレブン
・買った値段:159円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

ツーンピリ05

原材料名

馬鈴薯(遺伝子組換えでない)、植物油脂、ぶどう糖、粉末醤油(小麦・大豆を含む)、チキンエキスパウダー、砂糖、食塩、たん白加水分解物、オニオン、酵母エキスパウダー、ガーリック、オリゴ糖、香味油、わさびパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料(乳由来)

・内容量:60g
・名称:ポテトチップ

成分表

ツーンピリ06

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:327kcal
たんぱく質:2.5g
脂  質:19.7g
炭水化物:35.0g
食塩相当量:0.9g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ