今回のおやつ:三真の「もちやのポテトチップス」を食べる!

三真 もちやのポテトチップス 表側

赤と白の割とシンプルなデザインではあるけど、ある意味目を引くパッケージをしたポテトチップスで、メーカーは株式会社三真というところ。

三真というと「あられのメーカーじゃなかったっけ?」といったような印象もあるんだけど、なんと今回はあられではなくポテトチップスなのである。

さらに袋を見てみると、「株式会社もちやとの共同開発商品」と書かれていて、もちやとは何だ?と気になったりもしているかも。

といった具合に、もちや自体は何か聞いた事はありそうな名前のような気がしてくるけど、よく考えるとやっぱり特に知らなかったりするので、とりあえず検索してみる。すると、その名の通り餅を作っているメーカーといった感じなのであった。

ボリュームとカロリー

内容量は40グラム。袋もまさしく中ぐらいのサイズでそれほど大きくは無いので、量的にサクッと食べきる感じのものかなといったところ。

そしてカロリーは191kcalとおにぎり一個分ぐらいの数値。

三真 もちやのポテトチップス 裏側

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

やわらかいタイプのあられや煎餅のような、表面に細かい気泡がたくさんついている質感のポテトチップスで、見るからに食感は軽そう。

形と大きさはそれぞれ不定形な感じで、一口サイズ程度の範囲内で大小差があり、堅あげポテトのように思いっきり曲がっているものがあるかと思えば、少し反れてるだけの割と平たいものもあるのである。

三真 もちやのポテトチップス 中身1

そして、色も白っぽいものや、少しオレンジ色っぽくなっているものというふうに濃淡が少しあり、ポテトチップとしてはまあまあ厚めかなといったところ。

匂いは基本的にあられ的な要素にジャガイモの香りの混じった、見ため相応と言えば見ため相応な香り。

というわけで、食べてみる!

早速実食(`・ω・´)

三真 もちやのポテトチップス 中身2

サクサクとしつつもバリバリとしたところもある歯ざわりで、最初はあられっぽいかなとか思ってたりもすると、しだいにジャガイモの味が出てくるような口当たり。

なにげに油っ気がジューシーなジャンクさ加減をだしているのが意外とウマかったりもするかも。

味付けはシンプルな塩味だけど、割と鋭い感じのハッキリした塩っ気で、塩のかかり具合のよいところのしょっぱさのキレはなかなかなのである。(特に欠片のようなサイズの小粒のポテチは塩辛い)

後味は良いかなといったところ。

まとめ的なもの

ポテトチップではあるけど、やはりあられ要素もそこはかとなく含んでいるお菓子で、意外とビシッと効いている塩味も良かなと思ったりもした味。

一風変わったポテトチップではあるけど、たまにはこういうのもいいかもしれない。

ボリュームはほどほどだけど、値段も高くないのでトントンともいえるところなのであった。

・メーカー:株式会社三真
・購入場所:ローソン100
・買った値段:108円(税込み)

関連記事三真の「青ネギオイル仕立ての ネギバカおかき」を食べる!
関連記事三真の「ラッキーマヨネーズおかき」を食べる!
関連記事三真の「昭和の洋食 しっとりハムカツせんべい」を食べる!
関連記事三真の「米菓揚餅 カレー印」を食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

三真 もちやのポテトチップス 原材料表

原材料名

じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油脂、うるち米(米国産)、岩塩

・内容量:40g
・名称:菓子

成分表

三真 もちやのポテトチップス 成分表

栄養成分表示(40gあたり)
エネルギー:191kcal
たんぱく質:2.5g
脂  質:8.0g
炭水化物:27.3g
食塩相当量:0.4g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ