今回のおやつ:三真の「青ネギオイル仕立ての ネギバカおかき」を食べる!

ネギバカおかき1

真っ白な袋に手書き風の文字!!

といった感じで、なんだか清々しい感じなまでにシンプルなパッケージデザインが目に止まってしまって買ってみたお菓子。

青ネギオイル仕立ての ネギバカおかき

ネギバカとは一体何だろうか?

と思ったので、あれこれ考えてみて何となく思いついたのが、ラーメン屋さん等で「ネギは好きなように入れてください」といわんばかりに、テーブル脇の容器に置いてある刻みネギ。

ならばと言わんばかりに、ラーメンの表面を緑あふれるぐらいにネギの山にしてしまうのが「ネギバカ」という心理現象なのではないか!といったところ。

さすがに最近はそこまでネギを盛らないけど、ずいぶん昔にはついつい入れまくっていたことも多かった気がする。

・・・でもスーパーで買った刻みネギが使い切れずに余りそうになってしまったときは、やむなくインスタント麺とかに入れまくる事もあるかも。

といった、ネギばなし(略して「ネギばな」というかは不明)はさて置き・・・

ネギバカおかき2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

ネギバカという名前の通りにネギの香りを帯びている!・・・といった感じで、香ばしさはなかなか。ギョーザのタネっぽくもあるにおいで、おかきとしては何だか画期的な気もしてきた。

そして、おかしの表面を見てみると、ネギと思われる緑色をした粒が無数にまぶされてたりもするのであった。

ネギバカおかき3

というわけで、食べてみる!

ネギバカおかき4

それほど固くはないオーソドックスな食感のおかき。一口サイズで食べやすいのも長所かなといえそう。

そして、味付けはなかなかあっさりしたテイストで、うすしお系に旨みを追加したような味。最初しょうゆ味かな、とも思ったんだけど原材料的には特にしょうゆとも書かれていなかったので、昆布やにんにくなどの味なのかな、といった感じ。

ネギの香りがこれまた始終よい感じに出てきて、味もじんわりして、まとまりのあるウマミなのもあり、この手のおかきの中でも結構好きなタイプ。

そんなに量も多くないので、サクサクと完食。

・メーカー:三真
・購入場所:セブンイレブン
・購入価格:108円(税込み)

第397回目のおやつは「ラッキーマヨネーズおかき」コンビニで何となく目に付いたので買ってみたお菓子。何と!・・・と言うほどではないけど、マヨネーズ味のおかきなの...

ネギバカの原材料と栄養成分表示

原材料表

ネギバカおかき5

原材料名

もち米(タイ産、国産)、植物油脂、ねぎ、デキストリン、食塩、にんにくパウダー、黒こしょう、昆布エキスパウダー、わさび風味シーズニング、昆布パウダー/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、香料、着色料(クチナシ)、(一部に大豆を含む)

・内容量:40グラム
・名称:菓子

成分表

ネギバカおかき6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:228kcal
たんぱく質:1.5g
脂  質:16.3g
炭水化物:17.2g
食塩相当量:0.9g

「ネギバカⅡ揚せんべい」も食べてみる

ネギバカ2 揚げ煎餅01

続編のような感じで「ネギバカⅡ」というのも出ていたので、これも食べてみる。

そもそも前のとは、どんな違いがあるんだろうか?

このお菓子の特徴とか

内容量はいずれも40g。原材料表をみてみると材料構成若干異なる感じ。

ネギバカ2 揚げ煎餅02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

前作とは違い、軽みのありそうな薄茶色をした巨大化したコーンフレークみたいな形のチップスのようなタイプのお菓子であり、さらにはパセリのようなもの(普通にネギかもしれないけど)もかかっているので、風貌的には一見スナック菓子にも見えてしまいそう。

また、匂いとしては、前作同様どことなくギョーザのタネっぽさもあるような香りのするネギ感なのであった。

ネギバカ2 揚げ煎餅03

というわけで、食べてみる!

ネギバカ2 揚げ煎餅04

結構な塩気があり、2つ3つ食した時の塩味の攻撃力はなかなか。人によってはしょっぱく感じる可能性もあるかもしれない。ネギの風味はどちらかというと後味のあたりによく出てきて、しばらく残り、少し強めの塩味と混じってくるのが思いのほか合っていたりもして、ウマかったりもするところ。

そして歯ざわりはかなり軽く、せんべいと称するものの中でも特にサクサクとした、ほとんどスナック菓子と言っちゃっても差支え無いような食感といえそう。

オイリーな感じと塩味とネギ風味がかみ合っているのが、煎餅のくせに何だかジャンク感があってウマかったりもし、少しの間余韻的に残る香りも悪くないお菓子で、ネギ好きだけでなく塩味好きな人にも良いかもしれない。

1と2ではかなり形の違うお菓子なのであった。

・メーカー:三真
・購入場所:ローソン
・買った値段:108円(税込み)

関連記事三真の「もちやのポテトチップス」を食べる!
関連記事三真の「昭和の洋食 しっとりハムカツせんべい」を食べる!
関連記事三真の「揚げ餅 カレー太郎」を食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

ネギバカ2 揚げ煎餅原材料

原材料名

うるち米(米国産)、植物油脂、もち米(タイ産)、食塩、デキストリン、ネギ、にんにくパウダー、黒胡椒、昆布エキスパウダー、わさび風味シーズニング、昆布粉末/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、香料、着色料(クチナシ)、(一部に大豆を含む)

・内容量:40g
・名称:菓子

成分表

ネギバカ2 揚げ煎餅成分表

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:230kcal
たんぱく質:1.7g
脂  質:15.1g
炭水化物:21.8g
食塩相当量:1.0g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ



コメント

  1. hirorin より:

    初めまして
    この「ネギバカ」おいしいですよね~
    私も見事はまりました。
    でも、セブイレでも同じ市内でも置いてるところとそうでないところがあって。
    今度、見つけた時はまとめて買わなければ!

    元々、おネギが大すきだし~おかきも~
    こちらのブログを発見してからは、よりお菓子を買う頻度が上がったような~

    • TAWAGOTO より:

      コメントありがとうございます。
      おかきとしては結構スナック菓子みたいな方向性で、なかなかインパクトがあったりしつつも取っつきやすいのが良かったかも。