今回のおやつ:ヤマヨシの「井村屋監修 塩あずき味ポテトチップス」を食べる!

ヤマヨシ ポテトチップス 塩あずき味01

夏のお菓子には「塩」と付くものが増え始めたリするけど(代表例「塩レモン」)、その例に漏れず「塩あずき」味のポテトチップスを発見!

メーカーは定期的にイレギュラー(とうか変な)な味付けのポテトチップスを出してくるヤマヨシなのであった。

塩あずきともなると、少し前ならキワモノポテチとして驚きそうな部分もあったけど、甘い味のポテトチップもみかん味やらショートケーキ味やら過去に結構食べてたりもするのもあり、自分としては実は違和感はそこまで無かったりもするかも。

あずきバーの井村屋が監修

ヤマヨシ ポテトチップス 塩あずき味02

あずきの味という事なのもあってか「あずきバー」や「あんまん」とかで有名な井村屋が監修しているのも特徴で、あずきバーの誕生秘話も袋の裏に書かれているのであった。

それによると、あずきバーが発売されたのは1973年であり、液体より重いあずきの粒を均等に入れるようにするために、工夫に工夫を重ねているらしい。

これだけ読んでると、なんだかこのポテトチップが「あずきバー」味なんじゃないかと思えてきたりもしそう。

ヤマヨシ ポテトチップス 塩あずき味03

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

ポテチそのものには小豆の粒やパウダーが付いていたりすることは無く、ごくオーソドックスな見慣れた感じもするような見ため。しかしながら、匂いにはあずきの甘さがきちんと出ているのであった。

ヤマヨシ ポテトチップス 塩あずき味04

というわけで、食べてみる!

さっそく実食!

ヤマヨシ ポテトチップス 塩あずき味05

袋には「冷やして食べる?」とも書かれていたので、すでに冷蔵庫に入れて冷やし済み。(最初の3枚くらいはいい感じにヒンヤリしていて甘さが立っていたけど、暑かったので4枚目ぐらいですぐに常温化してしまった・・・)

あずきとは言っても缶のお汁粉の飲料やカップのぜんざいみたいにガッツリ甘いという程ではなく、どちらかというと、うっすら甘いポテチで、甘さに塩味混じりの味が出てきた後に追ってジャガイモの味がやってくるかなと言った味。味のバランス的には甘すぎず、しょっぱすぎずで変な違和感も特になく、甘いフレーバーのポテトチップが苦手でも無ければ、よい感じに食べれるかなといったところ。

ヤマヨシの軽めのポテトチップは、結構甘い味とも相性良かったりするんじゃないかなとも思えるかも。

・メーカー:山芳製菓
・購入場所:スーパー
・買った値段:68円(税抜き)

原材料や成分表のデータ

原材料表

ヤマヨシ ポテトチップス 塩あずき味06

原材料名

馬鈴薯(遺伝子組み換えでない)、植物油脂、グラニュー糖、食塩、加工黒糖、こしあんパウダー、酵母エキスパウダー、酒粕パウダー、デキストリン/香料、甘味料(ステビア、カンゾウ)

・内容量:48g
・名称:ポテトチップ

成分表

ヤマヨシ ポテトチップス 塩あずき味07

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:267kcal
たんぱく質:2.1g
脂  質:16.5g
炭水化物:27.4g
食塩相当量:0.5g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ