今回のおやつ:東ハトの「モロチョ 焼きもろこし味」を食べる!

モロチョ01

モロチョという名前のお菓子なんだけど、このモロはやはりモロコシのモロを意味していたりするんだろうか?

このお菓子の特徴とか

内容量は60gでカロリーは299kcal。スナック菓子としては、若干カロリー軽いかなぐらいの数値といえそう。

モロチョ02

袋によると、あら砕きしたコーン粒を練り込んだノンフライのコーンチップスで、スチームベイクド製法という何だかカップ麺とがでありそうな製法で作られているらしい。とりあえず袋によると「蒸気を生地に吹きかけてから焼き上げる」といったもの。

モロチョ03

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

縦5センチ弱×横は最も幅の広い所で約5センチ・幅の狭い所は約2.5センチといった感じの台形型の黄色いチップスで、おおよそ一口サイズといった大きさ。コーンチップスというとトルティーヤのようなガリガリと固いのをイメージしちゃいそうではあるけど、それと比べて質感的にザラザラとしておらず、そんなに固くなさそうな見た目といったところ。

そして匂いは甘くモロコシ度は高め。醤油っぽい匂いも混じってくるので、割とスムーズに焼きもろこしを連想できそう。

モロチョ04

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

モロチョ05

パリッとした歯触りで、トルティーヤと比べれば明らかに柔らかめで、近い感じの歯触りのお菓子を思い出してみるとオーザックあたりが出てきそう。ノンフライなので油っ気はそんなになく、コーンチップス的な粉っ気のある舌触りも特徴的で、軽さに優れているかなといったところ。

味としては生地全体にとうもろこしの素朴感のある甘さ効いており、さらには表面に醤油の味がしてくる、まさしく焼きもろこし味。なかなかモロコシ感が出ているので、トウモロコシ好きな人ウケしそうな味と言えるかもしれない。

まとめ的なもの

とうもろこしの味が意外と良かったりするお菓子。結構廉価で、コスパ良好感があるのも長所といったところ。

・メーカー:東ハト
・購入場所:スーパー
・買った値段:77円(税抜き)

原材料や成分表のデータ

原材料表

モロチョ06

原材料名

コーンパウダー(遺伝子組換えでない)、植物油脂、コーングリッツ加工品(とうもろこし(遺伝子組換えでない)、砂糖、ショートニング、澱粉、食塩、粉末醤油、デキストリン、ブドウ糖、酵母エキスパウダー、かつおエキスパウダー(デキストリン、食塩、魚醤(魚介類)、かつお節エキス)、小麦粉/加工澱粉、乳化剤、調味料(アミノ酸等)、香料、増粘剤(ガードラン)、カロチノイド色素、(一部に小麦・ごま・大豆・魚醤(魚介類)を含む)

・内容量:60g
・名称:スナック菓子

成分表

モロチョ07

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:299kcal
たんぱく質:2.2g
脂  質:14.3g
炭水化物:40.6g
食塩相当量:1.6g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ