今回のおやつ:フリトレーの「レイズ サワークリーム&オニオン」を食べる!


第470回目のおやつは「レイズ サワークリーム&オニオン

レイズ サワークリームオニオン1

Lay’sと書いてレイズと読むスナック菓子。

レイズ自体はもともと外国(アメリカ)で売られているポテチみたいなんだけど、これに関してはコンビニで売ってたので、日本向けバージョンなのかも。ちなみにレイズを食べるのは今回が初めて。

袋によると、アメリカのフリトレーの技術とパッケージライセンスのもとに、フリトレー台湾(ペプシコ台湾支社)で製造されたものらしい。という事なので、原産国も台湾。一応輸入菓子になるのかもしれない。

ちなみにサワークリームは生クリームを乳酸菌で発酵させたものであるらしい。乳酸菌という事は、ヨーグルトと生クリームを混ぜたりすると出来ちゃったりするのだろうか?

レイズ サワークリームオニオン2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

表面にパセリがチラついた、白みがかったじゃがいも色のポテトチップで大きさは大小マチマチ。酸味感とまったり感がまじった、ほわっとした感じの香りがサワークリームらしいといったところ。

レイズ サワークリームオニオン3

というわけで、食べてみる!

レイズ サワークリームオニオン4

オーソドックスなポテトチップより、気持ち固めでパリパリとした食感。堅あげ系のポテチほどは固くは無いけど、このパリパリ感は結構よい歯ざわりなので気に入るひとは気に入りそう。

そして、サワークリームオニオンの甘酸っぱいような味は、そこまで濃すぎる感じでは無いけど、ポテトチップスとは馴染んだバランスで、飽きにくく勢いでガツガツかじりたくなるかな、と言った味。

自分としては食感が結構気に入ったポテチ。ということで、同時に別味が売ってた気もするので(何味だったかうろおぼえ)、そっちのほうも買ってきて食べてみようかな、といったところ。

・メーカー:ジャパンフリトレー
・購入場所:セブンイレブン
・購入価格:159円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.5点)

レイズ サワークリームオニオン5

原材料名
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、デキストリン、ぶどう糖、食塩、オニオンパウダー、全乳粉、酵母エキスパウダー、サワークリームパウダー、パセリフレーク、香料、調味料(アミノ酸等)、酸味料、(原材料の一部に大豆を含む)
・内容量:54グラム
・名称:スナック菓子

レイズ サワークリームオニオン6

栄養成分表示(54gあたり)
エネルギー:301kcal ナトリウム:207mg
たんぱく質:3.7g 飽和脂肪酸:8.3g
脂  質:19.3g 糖  類:0.8g
炭水化物:28.1g 食塩相当量:0.5g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする