今回のおやつ:山芳製菓の「ポテトチップス 私の燻製バター味」を食べる!


第572回目のおやつは「ポテトチップス 私の燻製バター味

ヤマヨシポテチ私の燻製バター味1

2017年8月21日コンビニ先行発売(8月28日一般発売)といったポテチ。

私の燻製バター・・・という事で「私とはいったい誰なんだ?」と1秒ぐらい思ってしまったりもしたんだけど、どうやらマリンフードの「私の燻製バター」というモノとコラボしているポテトチップスであるらしい。

実のところ、燻製にしたバターという物は初めてで、一体どんな味がするのかチョット気になるところ。

ヤマヨシポテチ私の燻製バター味2

そして、裏側には「今話題の燻製バター」とも書かれているんだけど、燻製バターが流行ってたりもするんだろうか?

ヤマヨシポテチ私の燻製バター味3

・・・といったところで、

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

色合いや形はオーソドックスな感じなんだけど、においが非常に燻製的。まるでスモークチーズとかソーセージのような香りが漂ってきて、なかなかインパクトは強めなのであった!!・・・多分、袋を見ずに何味か分からない状態で匂いだけ嗅いだ場合、おそらくは「スモークチーズ味なのでは」と間違えそうな気もする。

ヤマヨシポテチ私の燻製バター味4

というわけで、食べてみる!

ヤマヨシポテチ私の燻製バター味5

牛乳でも飲みつつ実食!!

パリッとしつつも、柔らかみのある歯ざわりの軽さがヤマヨシのポテチらしいところかな、といった食感で、パリパリとかじっていると燻製の良い香りが口に広がり、自分としては結構好印象。

さらにバターの旨味・酸味・甘味・塩味がいずれもバター感がゴリゴリ出すぎない感じにバランスのとれた味わいで、バター系の味としては適度に濃厚感もありつつも濃すぎないまとまった味。

香りよく食べやすい口当たりの良さと、まったりとした風味が良かったりして、「結構ウマイ」といった好み度。

・メーカー:山芳製菓
・購入場所:ローソン
・購入価格:130円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.5点)

ヤマヨシポテチ私の燻製バター味6

原材料名
馬鈴薯(遺伝子組換えでない)、植物油脂、ぶどう糖、食塩、脱脂粉乳、蛋白加水分解物、酵母エキスパウダー、野菜パウダー、乳等を主要原料とする食品、バター、デキストリン、調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、甘味料(カンゾウ、ステビア)
・内容量:48グラム
・名称:山芳製菓

ヤマヨシポテチ私の燻製バター味7

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:264kcal 炭水化物:27.4g
たんぱく質:2.4g ナトリウム:262mg
脂  質:16.1g 食塩相当量:0.7g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする