マヨとラー油の味:「木村のあられ ラヨネーズあられ」を食べる!

木村 ラヨネーズあられ1

今回は九州のご当地系(多分)なあられ。

マヨとラー油でマヨラーなあられ

ラー油とマヨネーズでラヨネーズという、あられとしては少し独特感のあるタイプで、熊本県のメーカー株式会社木村というところの菓子。袋にも熊本県PRマスコットキャラであるの某ゆるキャラが付いているのも、いかにもご当地ものっぽいところ。

このあられの特徴とか

内容量は35gでカロリーは一袋あたり162kcalとサイズ的には小さめ。

また、熊本県産もち米が100%使用されていることも特徴。

木村 ラヨネーズあられ2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

横長で角の丸っこい形をした一口サイズ大のあられで、オレンジ色っぽく赤みがっかてるのが何とも「辣」な感じ。マヨネーズの要素もあるので、まろやかな酸味のある香りがしてくるのも特徴といえそう。

ちなみに乾燥材も付いていたりするのであった。

木村 ラヨネーズあられ3

早速食べてみる!

木村 ラヨネーズあられ4

比較的軽めのあられで、表面がカリッとしつつも中はサクッとした食感。

最初の口当たりはあっさりとしているんだけど、後からじんわりと辛さとマヨの味が出てきて、麻辣ならぬマヨ辣な味。なので「マイルドなのか辛いのか」といった迷いが発生しそうな味といえそう。

そして、辛さ度的には激辛ではなく、ピリッとかつじんわり辛い程度。マヨネーズも効いてるので、それほど厳しい辛さでも無いかも。

味付け自体は濃厚すぎないので、あられの持ち味もしっかり出ていたりするじんわりとした味で、結構辛さの勢いで食べれてしまうお菓子といったところ。


関連記事株式会社木村の「九州とんこつ味焼豚ラーメンあられ」を食べる!

・メーカー:株式会社木村
・購入場所:コンビニ(ミニストップ)
・買った値段:162円(税込み)

原材料や成分表のデータ

木村 ラヨネーズあられ5

原材料名
もち米(熊本県産)、マヨネーズ、醸造酢、香辛料、食塩、ラー油、砂糖、デキストリン、チキンパイタンパウダー、脱脂粉乳、ぶどう糖、乳蛋白/調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、二酸化ケイ素、増粘剤(タマリンドシードガム)、酸化防止剤(V.E)、(一部に小麦・卵・鶏肉・ごまを含む)
・内容量:35g
・名称:米菓

木村 ラヨネーズあられ6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:162kcal 炭水化物:25.6g
たんぱく質:2.4g 食塩相当量:0.5g
脂  質:5.5g
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする