今回のおやつ:「セブンプレミアム 新潟県産もち米使用 醤油げんこつ」を食べる!

醤油げんこつ01

セブンプレミアムのげんこつあられ。

げんこつというと、ガチッとした堅いあられを思い出したりするけど、袋越しに見たこのあられもそれなりにゴツい感じが出ており、やはり堅そう。

このお菓子の特徴とか

袋によると「3種類の丸大豆しょうゆをブレンドしている」との情報あり。プライベートブランド商品ゆえにシンプルなパッケージデザインなので、具体的にどんな醤油が入っているぞ、と言うのは少なくともパッケージ上では触れられてはいないけど、とりあえずは味わい深そうな印象でもあるかも。

醤油げんこつ02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

表面にゴツゴツとヒビが念入りに出来ている、焼餅っぽさもあるあられで、角っことかの欠けたところにあるコッテリと醤油が密集してるような部分が味が濃い感じがして何ともウマそう。また、3センチくらいの一口サイズといえる大きさなので、一個ずつテンポよく食べれるのが長所かなといったところ。

醤油げんこつ03

というわけで、食べてみる!

さっそく実食!!

醤油げんこつ04

「げんこつ」という大パンチみたいな感じのハードなネーミングなのもあって、噛みごたえはなかなか固めで、ガリガリっとした歯ざわりを感じながら食べるタイプのあられといったところ。

そして、あられの堅さに対抗するかのように味付けも割と濃厚で、少しパワフルめな醤油味はむしろこのゴツイあられには合ってるかなとも言えちゃうのであった。

まとめ的なもの

あられとしては固めで、味も手堅くウマい醤油味。特に堅いあられはあまりにドデカいと食べにくい部分もあるので、このぐらいのコンパクトなサイズ感なのは結構良かったりもするところ。

堅い食感が最大の長所(虫歯があるときとかは逆に短所化するかもしれないけど)で、バリボリと何かをかじりたい時にはうってつけとも言えるお菓子。

・製造者:岩塚製菓
・購入場所:セブンイレブン
・買った値段:127円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

醤油げんこつ05

原材料名

水稲もち米(国産)、しょう油(小麦・大豆を含む)、砂糖、酵母エキス/増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素

・内容量:1袋あたり
・名称:米菓

成分表

醤油げんこつ06

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:199kcal
たんぱく質:4.1g
脂  質:0.3g
炭水化物:45.2g
-糖質:44.9g
-食物繊維:0.3g
食塩相当量:0.91g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ