今回のおやつ:カネフク製菓の「割れせんべい」を食べる!

カネフク製菓 割れせんべい01

豪快に割れた煎餅が3種類ミックスされたお菓子。さらには品名も「割れせんべい」と非常にストレートなのであった。

このお菓子の特徴とか

内容量は78g入っており、「醤油・ごま・たまり」の3種類が入っているのが特徴といったところ。

メーカーはカネフク製菓というところで、このメーカーのお菓子で他に思いつくのは「多胡麻」というゴマが多量に使われた、これまたストレートな感じのお煎餅。

第521回目のおやつは「ミニ多胡麻」「多胡麻」という一瞬でゴマがたくさん入っていることが判ってしまう、素晴らしいネーミングを持ったお菓子。なんと黒ゴマが50%配合...
カネフク製菓 割れせんべい02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

元々は丸かったと思われる煎餅が様々に砕けたお菓子で、その大きさも煎餅半分ほどのものから、2センチくらいのものまでとバリエーションは豊富。また、煎餅の表面のヒビは細かいタイプ。

カネフク製菓 割れせんべい03

単に割れていると言うだけではなく、割れた断面にも醤油がしみ込んでいたりするのが割れせんべい系の最強の長所といった感じで、特にたまり醤油の側面のしみ込み具合は濃度感充実といった感じ。

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

カネフク製菓 割れせんべい04

バリバリとした、いかにも煎餅といった感じの堅さで、噛み応えのある食感。

まずはしょうゆを食べてみると、シンプルなカラッとした醤油っ辛さの正統派煎餅といった口当たりで、よい感じの塩気のある味。

続いて胡麻。ベースの部分はしょうゆ味と同じような感じだけど、胡麻の風味があるのでその分香ばしめ。さらに噛んでいるとゴマがプチプチとした歯ざわりを出してくるのも良いところかも。胡麻が入ってるだけでもガラリと印象が変わるかなとも言えそう。

そして、たまりはベッタリとした甘辛い醤油の味が濃厚。このタイプの煎餅としては意外と甘味もあるので、しょうゆやごまの合間に食べるとバランスが良い気もする。

まとめ的なもの

シンプルでクセの無い「しょうゆ」・しょうゆの煎餅に黒胡麻が付いた「ごま」・濃厚感丸出しの「たまり」の3種の異なるあられが入っているので、その分飽きにくいのが長所ともいえる味わい。

割と飲み物の欲しくなる醤油感ではあるけど、割れせん特有の味の染み込み具合がなかなかウマい。

・メーカー:カネフク製菓
・購入場所:セブンイレブン
・買った値段:108円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

カネフク製菓 割れせんべい05

原材料名

うるち米(国産)、黒胡麻、醤油(大豆・小麦を含む)、砂糖、たまり調味液(醤油、砂糖、粉末水飴、みりん、かつお節調味エキス、醸造酢、こんぶエキス、粉末醤油)、魚醤だし(魚醤、かつお節、こんぶエキス、酵母エキス)/増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素

・内容量:78g
・名称:米菓

成分表

カネフク製菓 割れせんべい06

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:309kcal
たんぱく質:4.6g
脂  質:2.1g
炭水化物:68g
食塩相当量:1.3g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ