今回のおやつ:塗壁製菓の「七味あられ」を食べる!

塗壁製菓 七味あられ01

岐阜県羽島市の塗壁製菓というメーカーのあられ。

この塗壁という文字は、やはりストレートに「ぬりかべ」と読むのか?または一歩ひねって「とへき」と読むのか?と一瞬戸惑ったりもしたものの、袋のロゴには普通に「ぬりかべ」と書かれていたのもあって、ぬりかべ製菓と読むことが判ったのであった!

このお菓子の特徴とか

スティックタイプの小型のあられで、内容量は75g入り。

カロリーは100gあたり377kcalとあるので、75gあたりの数値に換算してみると282.75kcalといった感じ。

塗壁製菓 七味あられ02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

形的には綱揚げを小さくしギザギザのディティールをよりクッキリさせてスタイリッシュにしたようなあられともいえそう。(堅さや質感は全然違うけど)

塗壁製菓 七味あられ03

やや固いタイプあられで、表面に付いた醤油は色濃く表面がペタッとしており、さらにツヤっとしているのも特徴。時々、端などが醤油でガッツリ濃くなっている個体があるのも良い感じ。また「七味あられ」というだけに、じっくり見てみると唐辛子の粒が見られるのもピリッとした辛さを予想する事が出来そう。

そして、匂いをかいでみると、こってりとした醤油の匂いが香ばし気なのであった。

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

塗壁製菓 七味あられ04

ポリポリザクザクとした歯触りで、あられとしては少し堅めの部類にも入りそうだけど、一つ一つは小さく細いので基本的に食べやすさに優れているのが特徴。ペッタリとした醤油のコーティングにカリカリとくる歯ごたえは定番的でもあるけど、どんどん食べ進めたくなる安定感のあるウマさでもある感じ。

また、辛さに関しては、汗をだくだくとかいたり、即座に飲み物必須みたいな激的な辛さという事はないけど、小気味良くじわじわと来るホットさと言えて、チョイ辛いもの好きな人にはピントの合いそうな味。

この手のお菓子の、何気に醤油がしみ込んでいて黒っぽくなってる部分は、醤油味がその分余分に濃厚になっていて、しばしば良いアクセントになったりもするかも。

まとめ的なもの

濃厚なの醤油っ辛さと、唐辛子のピリっ辛さのダブルの味わいがウマいあられで、予定よりハイペースで食べてしまいそうな勢いのある味といったところ。

昔馴染み感のあるあられなので、オーソドックス的なところは否めないけど、安定的な美味さでもあるのであった!

・メーカー:塗壁製菓合名会社
・購入場所:スーパー
・買った値段:198円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

塗壁製菓 七味あられ05

原材料名

水稲もち米(国産)、たまりしょうゆ(大豆、小麦を含む)、砂糖、デキストリン、とうがらし、かつおぶしエキス、こんぶエキス/カラメル色素

・内容量:75g
・名称:米菓(あられ)

成分表

塗壁製菓 七味あられ06

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー:377kcal
たんぱく質:8.3g
脂  質:0.8g
炭水化物:84.2g
食塩相当量:2.413g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ