今回のおやつ:大豊製菓の「なつかしカレーあられ」を食べる!

なつかしカレーあられ01

何気にこのお菓子・・・

結構袋がデカく中身も結構たくさん入っており、量の割に値段も200円ぐらいだったのもあり、スーパーの下のほうの棚に置かれていたにも関わらず何だかピンときてしまったのであった。

このお菓子の特徴とか

メーカーは大豊製菓工業とあり、知らないメーカーなので検索してみたところでは、昭和32年の創業で米菓やスナック菓子を作っているところ・・・とのこと。そして、販売は輸入菓子とかでもその名をしばしば見かけるクリート株式会社。

なつかしカレーあられ02

内容量は192gとグラム的数値としても多く、ボリューム感は見た目の時点でも十分といったところ。

また、カロリーに関しては100gあたり568kcalで、一袋に換算すると1090.56kcalとなかなかよい数字になるのであった。

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

なつかしカレーあられ03

四角形を炸裂させたような形をした、4個か5個ぐらい同時に食べれそうなほどの一口サイズのあられで、形だけならポンスケというお菓子がかなり近い感じかもしれない。

「ぼんち」というと、その名の通りぼんち揚げのメーカーだったりもするんだけど、今回は、そのぼんちが出しているポンスケというお菓子。ポンスケの特徴とかパッケージ...

そして、色は黄色というよりも茶色といったほうが近いぐらいのカレー色。色同様にもちろん匂いもカレーなんだけど、若干甘味のあるスパイシーな香りといったことろ。
表面には砂糖とも塩ともいえそうな感じの白い調味料の粒や、茶色とも赤ともいえそうな唐辛子のような細かい粒がついているのであった。

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

なつかしカレーあられ04

カリッとしたあられで、ひとつひとつが細かいのもあり基本的に食べやすいのが特徴。

味としては、ほろ苦さのような味や酸味のようなものもあり、この手のお菓子のカレー味としては「なつかし」という割には今どき風な部分もあると言うか、なかなか深みある口当たりで予想外にウマかったりもするのである。

また、このカレー味を中辛と言ってしまうにはいささか辛いぞ、といった感じの辛さで、食べてるとほどよいホットさがじんじんと舌に出てくるぐらいの辛さ度。辛過ぎたりするわけでもないので、ほどよいパンチぐらいの辛さともいえる感じ。

また、後味になんとなくジュワっと感があるのもウマかったりもするところ。

まとめ的なもの

量の割に食べててもそんなに単調になってくることもなく、ピーナッツなどのアクセント的なものもない割には飽きにくい、なかなか良い感じのあられ。

ボリュームもあるので、食べ応えに関しても申し分なかったりするのであった。

・販売者:クリート
・製造者:大豊製菓工業
・購入場所:スーパー
・買った値段:198円(税抜き)

原材料や成分表のデータ

原材料表

なつかしカレーあられ原材料

原材料名

米(米国産)、植物油脂、小麦粉、甘藷澱粉、香辛料、食塩、乳糖、粉末醤油(大豆・小麦を含む)、砂糖、デキストリン、たん白加水分解物(大豆を含む)、酵母エキスパウダー、野菜パウダー/膨張剤、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、着色料(クチナシ色素)、酸味料

・内容量:192g
・名称:油菓子

成分表

なつかしカレーあられ成分表

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー:568kcal
たんぱく質:4.8g
脂  質:37.6g
炭水化物:53.6g
食塩相当量:2.01g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ