今回のおやつ:中村製菓の「チーズあられ」を食べたのでレビュー!

中村のチーズあられ 表側

なにやら業務用感のある、大きくて地味ですらあるようなパッケージに入ってる割には、普通にコンビニでも売っていたりするのが逆にインパクトだったりもするお菓子。

実はかなり昔から存在しているおかしで、お菓子をよく食べてるような人だと、おそらく一回くらいはこんなようなあられを食べた経験があるかもしれない。

ボリューム感あり

内容量は100gグラムでカロリーは505kcal。

1袋一気に全部平らげようと思うと、なかなかボリュームが多かったりもしそうなほどの量で、何回かに分けて食べたくなるかなといったぐらいに入っているのも長所のひとつといえそう。

中村のチーズあられ 裏側

とりあえず、開封!

ひとまず皿に乗せてみる!

中村のチーズあられ 中身1

3~4センチほどの一口サイズといえる大きさでをしたあられで、適当に食べていると2~5個ずつぐらいを一口分としてまとめて食べてしまいそうなサイズ感。ちょっと緩めのU字型風にそれ返っているものが多いものの、反りかえる事も無く伸びているものや、申し訳程度に少しだけ反れているものと形はややまばらなのであった。

また、表面はスベスベとして軽くつやのある質感で、チーズバーガーとかに挟まっていそうなチーズを思わせるオレンジ色がかった色合い。

匂いに関しては、この手の色をしたチーズ系のお菓子にありそうなプンプンと漂うようなチーズくささはあまりなく、米菓の匂い混じりの軽いチーズの香りといったところ。

というわけで、食べてみた感想

さっそく実食開始(`・ω・´)

中村のチーズあられ 中身2

スナック菓子並みの軽さをしたあられで、しばらく舐めていると口の中の湿気を吸って崩れていくような柔らかさもあり、この口の中でフヤケさせるような食べ方を時々したくなりがち。

チーズ味ではあるけどバランス的には意外と塩味がメインの味で、塩味の尖った辛さにチーズのマイルドな感じが混じることで、単純な塩辛さにとどまらず何やらよい感じの甘辛いような後味になってしばらく残るが何ともウマイ。

まとめ的なもの

昔ながらのお菓子で、非常に飾りっ気のない素朴さが売りのあられといったところ。

全体的に帯びているチーズ味混じりの塩味が実に小気味よい口当たりになっており、この味の勢いだけでも結構サクサクとハイペースでイケてしまうお菓子なのである!

・・・といったわけで、オーソドックスタイプではあるけど、時々思い出したように食べたくもなるあられ。

・メーカー:中村製菓
・購入場所:セブンイレブン
・買った値段:138円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

中村のチーズあられ 原材料

原材料名

小麦粉、植物油脂(なたね油)、甘藷でん粉、食塩、ナチュラルチーズ、脱脂粉乳、膨張剤、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア、甘草)、着色料(黄4、黄5)、香料

・内容量:100g
・名称:油菓子

成分表

中村のチーズあられ 成分表

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー:505kcal
たんぱく質:5.3g
脂  質:25.9g
炭水化物:64.5g
ナトリウム:690mg
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ



コメント

  1. 匿名 より:

    いいですね~僕もこのお菓子好きです。そういえば最近冷え込んできたし(とはいうものの例年よりやや高め)体調は大丈夫ですか?いや、なんか夜中に更新される事もちょくちょくあるし更新ペースも相変わらず早いしでちょっと心配になりまして。とにかく健康第一で無理のない範囲で毎秒投稿待ってます(((殴

    • TAWAGOTO より:

      コメントありがとうございます。
      最近はそこまで大量に食べていなかったりもするので、体調的には特に不具合も無かったりします。
      糖分摂り過ぎてるな、とか思ったりすると駄菓子や小型サイズのお菓子みたいな軽いものにシフトしたりする事もあったり、地味に運動量増やしたりと割と健康面は気を使っている部分もあるかも。