今回のおやつ:三幸製菓の「超うす焼せんべい ゴボウ」を食べる!

超うす焼せんべい ゴボウ 表側

以前にもこのシリーズのマヨネーズとレモンを食べた事があるんだけど、今回はゴボウ。

ゴボウというと、どちらかといえば地味系の食材のイメージなのもあって、なんだか「超が付くほどのゴボウ」というものは、どうにも想像が付かなかったりもするかも。

そんなわけで、「まさか・・・ひたすらゴボウの味だったりするのか?」とか思ったりもしたけど、原材料的にはしょうゆやみりんや砂糖といった味付けも見られるので、ゴボウ単体の味を全力投球というわけでも無さそう。

このお菓子の特徴とか

内容量は36グラムで、小さめの袋入り。

カロリーは141kcalなので、量が少ない分、カロリーもそんなに多くは無いかなといえるところ。

超うす焼せんべい ゴボウ 裏側

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

超うす焼せんべい ゴボウ 中身1

表面が粒々感のある質感の軽くツヤのある煎餅で、直径3.5センチほどをしており、もちろんその名の通りペラッと薄め。

そして匂いは、キンピラごぼうから漂ってくるような根っこ感あふれるゴボウの香りが強く、パッケージを見ずに先入観の無い状態でこのお菓子と対峙しても、ごぼう風味な事が一瞬で分かるような感じ。

さらにゴボウの香りに混じって醤油の香りも漂ってくるのであった!

というわけで、食べてみる!

さっそく実食!

超うす焼せんべい ゴボウ 中身2

せんべいの生地の食感はそこまで固くないサクサク感のある歯ざわりだけど、細かい粒のような部分はガリガリとしているので、どことなく2段構えの歯ざわりといった感じ。

表面は軽くベタっとしたような舌触りで、割と甘味の利いた醤油味をしつつも同時にちょっとしたピリ辛感もあり。

後味にはごぼうの風味に加えてダシ味的なものもあるので、やはりキンピラごぼうの味をイメージしていたりするのかもしれない。

まとめ的なもの

ジワっと後味に残るような唐辛子系の辛さが地味に良かったりもしたお菓子。

何気にごぼう味の煎餅と言うのも珍しい気もするけど、特に無理やり感も無く、しっくりくる味かなといったところ。

ふとここで、かなり方向性の違うお菓子になるけど、その昔「ごぼう味のカントリーマアム」が存在していたのを思い出してしまったかも・・・。

・メーカー:三幸
・購入場所:ファミリーマート
・買った値段:118円(税込み)

関連記事三幸製菓の「超うす焼せんべい マヨネーズ」を食べる!
関連記事三幸製菓の「超レモンうす焼せんべい」を食べる!
関連記事不二家の「カントリーマアム Veg 国産ごぼう」を食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

超うす焼せんべい ゴボウ 原材料表

原材料名

米(米国産、国産)、でん粉、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、砂糖、デキストリン、みりん、たんぱく加水分解物(大豆を含む)、食塩、ごぼうパウダー、風味原料(かつお節、昆布、煮干、椎茸)、植物油脂、昆布エキス、酵母エキス、唐辛子、醸造酢、ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、香料(小麦・ごま・大豆を含む)、着色料(カラメル、パプリカ色素)、乳化剤

・内容量:36g
・名称:米菓

成分表

超うす焼せんべい ゴボウ 成分表

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:141kcal
たんぱく質:2.3g
脂  質:0.4g
炭水化物:32.0g
ナトリウム:297mg
食塩相当量:0.75g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ