【レビュー】今回のおやつ:三幸製菓の「超うす焼せんべい マヨネーズ」を食べる!

超マヨネーズうす焼せんべい パッケージ表側

マヨネーズせんべいというのは普通にありそうな気もするけれど、今回のお菓子はさらにそれに「超」が付いているといった、ちょっとエッジのかかってそうな煎餅なのである。

普通に考えて「すごくマヨ味濃厚」とも思えるんだけど、いったいどれほど濃厚なのか気になるところでもあるかも。

このお菓子の特徴とか

内容量は34gでカロリーは151kcalと、ボリュームとしてはそれほど多くなく、パッケージも平均的なポテトチップスだとかスナック菓子に比べればどちらかというとミニサイズ。

パッケージ的にはそれほど特徴らしい事は語られていなくて、やはりシンプルに「マヨネーズ味」という事が最大の特徴といったところかもしれない。

超マヨネーズうす焼せんべい パッケージ裏側

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

3.5センチ×3センチぐらいのやや楕円系のチップス感のあるうすやき煎餅で、うっすらと茶色がかった白色の生地に茶色い粒々が練り込まれているような見ため。

匂いにもマヨネーズの存在はハッキリと感じられ、いかにも酸味がありますよといった気配を出している香りといったところ。

超マヨネーズうす焼せんべい 中身01

さっそく食べてみる!

というわけで、早速実食(`・ω・´)

超マヨネーズうす焼せんべい 中身02

それほど堅くないザクザクとした歯ざわりのせんべいではあるけど、生地に埋め込まれた小さい茶色い粒のような部分が生地よりも堅くプチプチとしたような歯ざわりを出してくるので、2段構えの歯ざわりのようで少し食感にメリハリがあったりするのが特徴。

食べるとマヨネーズのツンとした酸味が食べ始めから後味まで続くような濃厚感のある味で、マヨネーズ味が引き始めるころに醤油の風味が混じってきたりもして、後味の良かったりするところ。

まとめ的なもの

せんべいそのものは素朴な感じであるもののマヨネーズのインパクトはなかなかで、生地をも丸め込みそうな酸味のパワフルさが印象的。

酸味の勢いだけでも結構いけるお菓子といったところで、マヨネーズ味が好きな人には特にウケそう。

・メーカー:三幸製菓
・購入場所:ファミリーマート
・買った値段:119円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

超マヨネーズうす焼せんべい 原材料表

原材料名

米(米国産、国産)、植物油脂、でん粉、マヨネーズシーズニング(卵・乳を含む)、砂糖、食塩、デキストリン、粉末しょうゆ(大豆を含む・小麦を含む)、粉末酢、粉末卵黄、乳たんぱく、マヨネーズ(卵・大豆を含む)、ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、植物レシチン(大豆由来)

・内容量:34g
・名称:米菓

成分表

超マヨネーズうす焼せんべい 成分表

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:151kcal
たんぱく質:2.1g
脂  質:4.2g
炭水化物:26.2g
ナトリウム:214mg
食塩相当量:0.54g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ