今回のおやつ:不二家の「ホームパイミニ キャラメルコーン味」を食べる!

ホームパイ キャラメルコーン味 表側

キャラメルコーンの味をしたホームパイ。

何気にホームパイもキャラメルコーンも両方ともかなりのロングセラー菓子なので、年季の入った古参菓子どうしのコラボといった感じ。

キャラメルコーンというと、定期的に食べたくなることも多いお菓子のひとつだったりもするんだけど、やはり飽きずに食べれるのが最大の長所といったところ。

ホームパイとの味的な相性も非常に良さそうな気もする。

このお菓子の特徴とか

内容量は45グラムでカロリーは236kcal。

袋自体も小型なので、それほどボリュームは無いかもしれない。

ホームパイ キャラメルコーン味 裏側

また、袋に書かかれた説明を見てみると、

発売50周年を迎えた「ホームパイ」に、「キャラメルコーン味」が新登場!ひとくち食べれば、ミルクキャラメルの味わいがお口いっぱいに広がります。今しか味わえない「キャラメルコーン」をイメージしたやさしい風味と、「ホームパイ」のサクサク食感をお楽しみください。

といった説明。「今しか」と書かれているので、期間限定なのかもしれない。

ホームパイ キャラメルコーン味 説明

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

袋を開けた時に立ち込めてくるカラメル感のある甘い匂いは、まさしく「キャラメルコーンの匂いがする」といったところ。

ホームパイ キャラメルコーン味 中身1

中身を見てみると、3センチ×2.5センチほどの大きさで厚さ7ミリぐらいの、何枚か重ねても余裕で一口で食べれそうなぐらいのサイズ感。

コルクボードのような茶色をしていて、普通のホームパイよりも色は濃いかなといった印象なのである!

というわけで、食べてみる!

早速実食!!

ホームパイ キャラメルコーン味 中身2

カリカリとした固めの仕上がりといった感じの食感が特徴的で、軽く焦げ要素のあるほろ苦さをわずかに帯びたような風味もちょっとした長所かもしれない。

どこかメープルシロップっぽさのある後味の甘さがキャラメルコーンをイメージできる味で、甘味もそんなに強すぎずクドさの無い口当たりといった感じ。

また、キャラメルコーンというとピーナッツみたいなところもあるけど、さすがにピーナッツまでは入っていなかったのであった。

まとめ的なもの

カリカリとしたラスクみたいな食感が毎度美味しかったりもするパイ菓子。

キャラメルコーンの味自体に馴染みがある人も多そうなので、馴染みやすくもあるかなといったところ。

コンガリ感が利いているのもあって、実際のキャラメルコーンよりもワントーン落としたような甘味に感じるのも、ホームパイらしい部分でもあるかも。

・メーカー:不二家
・購入場所:スーパー

関連記事
不二家の「ホームパイ」を食べる!
東ハトの「キャラメルコーン」を食べる!
不二家の「ホームパイのみみ」を食べる!
「不二家ホームパイミニ ハバネロ」を食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

ホームパイ キャラメルコーン味 原材料表

原材料名

小麦粉、植物油脂、砂糖、乳等を主原料とする食品、全粉乳、バター、発酵種(小麦を含む)、食塩、脱脂粉乳、たんぱく質濃縮ホエイパウダー(乳製品)、水あめ/香料(乳由来)、着色料(カラメル、カロテノイド)、乳化剤(小麦・大豆由来)

・内容量:45g
・名称:パイ

成分表

ホームパイ キャラメルコーン味 成分表

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:236kcal
たんぱく質:3.3g
脂  質:11.6g
炭水化物:29.5g
食塩相当量:0.093g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ