今回のおやつ:グリコの「コメッコ のりわさび味」を食べる!

コメッコ のりわさび味 正面

1973年発売と非常にロングセラーなお菓子であるコメッコ

少し前にホタテ味を食べているので、今回はのりわさび味を食べる事に。

このお菓子の特徴とか

とりあえず説明を見てみると、

コメッコ のりわさび味 説明

お米の生地にゴマを練りこんで焼き上げ、のり、わさびの風味で仕上げました。香ばしいおいしさと、ピリ辛い刺激をお楽しみください。

といった感じ。

わさびというと、やはり鼻にガツンと来たりするのか気になるところでもあるかも。

コメッコ のりわさび味 裏側

また、ボリューム的にはそれほど大きくないサイズの袋に入っており、内容量は39gグラム。カロリーは181kcalで、ごくわずかだけどホタテ味(180kcal)よりも高め。

そしてノンフライなのも特徴。

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

オニギリ型をした薄くて白い煎餅で、だいたい一辺3.5センチほどをした小さなサイズ感。ところどころに見られる茶色い物体こそゴマ粒なのである!

コメッコ のりわさび味 中身1

やはり、わさびの匂いが気になってくるので、鼻を近づけてみると、匂いの時点では特にドカンとワサビの刺激がきたりするような事もないアッサリとした香りで、海苔もわさびも出すぎていないかなといったところ。

というわけで、食べてみる!

さっそく食べてみる!!

コメッコ のりわさび味 中身2

軽いタイプの煎餅のような舌触り&歯ざわりで、サイズもミニといえるほどに小さいので食べやすく、ゴマのアクセントもたまにプチっと出てきて良い感じ。

味的には、少しピリッと来るぐらいのほどよいワサビの刺激で、舌にはそこそこ刺激が乗るものの、鼻にまでは及ばないピリ辛感。

また、海苔風味は軽めで、匂い同様にそれほど出しゃばっていない感じの存在感といえるところ。

まとめ的なもの

辛すぎないわさび感と目立ちすぎない海苔感なので、「インパクトはそこまで出してこないけれど飽きにくい」という、いかにもロングセラー菓子的な口当たりが特徴。

ボリューム的にはそこまで多くないので、サクッと小腹満たしてきな食べ方にも向いているかもしれない。

さらにはコスパも良いのも長所かも。

・メーカー:グリコ
・購入場所:スーパー
・買った値段:66円(税抜き)

関連記事グリコの「コメッコ ホタテ味」を食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

コメッコ のりわさび味 原材料表

原材料名

うるち米(米国産、国産)、植物油脂、ごま、食塩、でん粉、砂糖、こんぶシーズニング、こんぶエキス、のりパウダー、えびパウダー、本わさびパウダー/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、香料、カラメル色素、甘味料(スクラロース)、(一部に小麦・えび・大豆・鶏肉・ごまを含む)

・内容量:39g
・名称:菓子

成分表

コメッコ のりわさび味 成分表

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:181kcal
たんぱく質:2.5g
脂  質:6.1g
炭水化物:29.1g
食塩相当量:0.73g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ