イタリアのお菓子:VICENZIの「ミルフィーユパイ チョコレートクリーム」を食べる!

VICENZI ミルフィーユパイ チョコレートクリーム 箱表

今回はイタリアのメーカーのパイ菓子を食べてみた。

実のところこのMATILDE VICENZIと書かれた箱のロゴに何だか見覚えがあったりするので、前にもこのメーカーのお菓子を食べている可能性は高そうだけど、どのお菓子だったか忘れてしまった・・・
(´・ω・`)

また、パッケージには「MILLEFOGLIE D’ITALIA Bocconcini」と書かれていて、これがこのお菓子の正式名称の可能性がありそう。

このBocconcini(ボッコンチーニ)というのは、調べてみたところでは、「一口大」とか「ひとくち」という意味。小型のお菓子なんだろうか。

このお菓子の特徴とか

VICENZI ミルフィーユパイ チョコレートクリーム 箱裏

まずはボリューム的なものを見てみると、内容量65グラムでカロリーは348kcalといった感じ。

そして、箱の裏にはメーカーのVICENZIに関する説明。

VICENZI ミルフィーユパイ チョコレートクリーム 説明

VICENZIは1905年にイタリア・ヴェローナで創業したイタリアを代表する老舗の菓子メーカーで、その製品は今ではイタリア国内だけでなく、世界中で愛されています。
彼らに代々伝わる伝統的な製法と、こだわりの材料で作られた焼菓子をぜひお楽しみください。

1905年というと明治38年となるので、相当昔からあるメーカーといえそう。

とりあえず、開封!

箱を開けて中身を出してみると、まずは金ピカの袋入り。

VICENZI ミルフィーユパイ チョコレートクリーム 開封

さらに袋を開けると茶色いトレイに入って8個入り。

VICENZI ミルフィーユパイ チョコレートクリーム 中身1

皿に乗せてみる!

ひとつひとつの大きさはおよそ4センチほどで、ボッコンチーニと書かれているだけあって、まさしく一口サイズ。形は六角形をしていて、平たくいうとパイの実を少し大きくしカッチリとさせたような見ためをしているのである。

VICENZI ミルフィーユパイ チョコレートクリーム 中身2

上側はシロップのようなツヤがあり、砂糖の粒もところどころにまぶされている外観。特に溝になっている部分に砂糖が密集しているのがウマそう。

また、上側にチョコの注入跡といえる穴も開いていて、そこが茶色くなっているのがまるでシュウマイの上に載ってるグリーンピースのごとく、模様のような見た目的アクセントにも見えるかも。

そして、匂いもチョコの甘い香りが漂い、パイの実に似た感じなので、気軽に「イタリアンなパイの実」と言い放ってもピンと来る気がする。

しかしながら、上側の茶色いコンガリ感はパイの実より強めな印象。

さっそく、食べてみる!

まずは包丁で切ってみる。

チョコは、なかなか良い感じに詰まっている印象。結構こういうふうに中身にチョコが詰めてあるお菓子とかパンって、端っこにチョロッとしか入っていなかったり、妙に少なかったりするものも度々見かけるけど、このお菓子に関しては割ときちんと入っているぞといった感じ。

VICENZI ミルフィーユパイ チョコレートクリーム 中身4

とりあえず実食開始!

食感的にはチョコパイより表面の層がこんがりとしていて、砂糖の粒がザクザクとくるのも食感的な長所。

VICENZI ミルフィーユパイ チョコレートクリーム 中身3

パイということで、噛むと薄いパリパリの層が無数に重なっているので、サクサク感が連打されるのもあり、噛み潰すのは食感的に超がつくほどいいのもこの手のお菓子の美味しいポイントでもあるところ。

特に上側の砂糖で固まった部分とか、真ん中のちょっと柔らかいような白い部分の生地味の強くなってるような部分の食感差も、地味に好きだったりするのであった!

まとめ的なもの

パイ菓子がこぼれやすいのはお約束ではあるけど、こぼれやすいお菓子はウマイと度々思っていたりもするので、それもまた良し!といった感じのお菓子。

また、チョコの甘さの質もパイの実に近いので、親しみやすい味でもあるところ。

海外のお菓子ではあるけど、極端に甘すぎるタイプでも無く、また、パイ菓子自体好物なので、自分としてはまた食べたくなりそうな魅力は十分あり。

というわけで、パワーアップしたパイの実のようなお菓子なのであった!

・メーカー:VICENZI
・輸入者:伊藤忠商事
・購入場所:スーパー
・買った値段:125円(税込み)

関連記事

原材料や成分表のデータ

原材料表

VICENZI ミルフィーユパイ チョコレートクリーム 原材料

原材料名

チョコレートクリーム(糖類(砂糖、ぶどう糖)、植物油脂、ココアペースト、ココアパウダー、ホエイパウダー、ヘーゼルナッツペースト)、小麦粉、マーガリン、砂糖、食塩、バター / 香料、乳化剤、(一部に小麦・乳成分を含む)

・内容量:65g
・名称:パイ

成分表

日本語の成分表

VICENZI ミルフィーユパイ チョコレートクリーム 成分表

栄養成分表示(1箱あたり)
エネルギー:348kcal
たんぱく質:4.4g
脂  質:19.8g
炭水化物:38.8g
食塩相当量:0.2g

英語の成分表(画像)

VICENZI ミルフィーユパイ チョコレートクリーム 成分表2

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ



コメント

  1. 匿名 より:

    ブログ主さんのブログの何がいいって日本のメジャーな商品のレビューは他のサイトやブログでもいくらでも見れるんです。でもブログ主さんの場合は日本のものでも少しマイナーな商品を紹介していたり、海外の割とよく見かけるけど買う勇気がない!みたいなものも変に過大評価せずにきちんと評価をつけているから僕自身輸入菓子が好きなのもあって結構参考にさせてもらってるんですよね。本当に続けれるところまで続けてください!割とこのブログを見て購入を検討したものも結構あったりするので!長文失礼しました。

    • TAWAGOTO より:

      コメントありがとうございます。
      自分としても、結構マイナーなものとかあんまり見かけないようなものを探すのは好きだったりするのですが、最近逆にそればっかりになっている気もするかも。
      ガム・飴・アイスあたりのお菓子はあまりチカラが入ってないので、そこらへんもボチボチ探してみようかなと思っています。