今回のおやつ:すぐるの「ポケットカルパス」を食べる!

すぐる ポケットカルパス 表

この手のスティックタイプのカルパスは「ヤガイのペンシルカルパス」だとか「なとりのスティックカルパス」あたりをよく見かけるんだけど、今回はすぐるのポケットカルパスというものを見かけたので食べてみる事に。

実はこのカルパスは自分としてはあまり見かけた覚えもなかったのもあって、食べるのは今回初めてかもしれない。

このお菓子の特徴とか

内容量は7グラムのドライソーセージ。大きさ的にもお馴染みのペンシルカルパスと同じような感じ。

また、販売会社はすぐるではあるけど、よく袋を見てみると実は製造者はヤガイとあるのも特徴。

すぐる ポケットカルパス 裏

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

まずは長さを計ってみると、8.5センチくらいで太さ1センチくらい。

すぐる ポケットカルパス 中身1

色はカルパス相応な赤茶色をしており、表面は軽く寄ったシワと、オイリーなツヤのある、ごくオーソドックスでシンプルなカルパスといった見ため。

匂いも、いかにもドライソーセジといった感じで、このお菓子独特の個性的な要素はそこまではなさそうだけど、十分にウマそうではあるかも。

というわけで、食べてみる!

さっそく食べてみる!

すぐる ポケットカルパス 中身2

小型のカルパスなのもあり、皮の部分は簡単に噛み切れるので、気軽にカジれるのが利点といった感じ。

全体的に塩気がのある味で、太めのサラミとかにあるような脂の白い粒がドンと入っているような部分は少なく、ピリッとする粒も入っていないか目立っていなかったいので、割とフラットな感じの口当たり。

実はピリ辛い粒がパンチを効かせてたり、脂っ気のあるドライソーセージも結構好きだったりするけど、この手のすらっとしたのもまた好みなのであった!

まとめ的なもの

オーソドックスな駄菓子的なスティックタイプのカルパスといったところだけど、こういうのは子供の頃からのずいぶん食べてた部分もあるので、親しみもあったりするようなウマさ。

おやつ・軽食・おつまみ・食事の一品と、ありとあらゆるタイミングで食べたりできるので、10本ぐらいあってもなんだかんだと割とすぐに食べつくしてしまうお菓子といえそう。

・販売者:株式会社すぐる
・製造者:株式会社ヤガイ
・購入場所:ダイソー
・買った値段:4個で108円(税込み)

関連記事ヤガイの「ペンシルカルパス」を食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

すぐる ポケットカルパス 原材料表

原材料名

畜肉(豚肉・牛肉)、鶏肉、豚脂肪、結着材料(粗ゼラチン、大豆たん白、でん粉)、糖類(麦芽糖、砂糖)、食塩、香辛料/調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na,K)、紅麹色素、酸化防止剤(V.C)、pH調整剤、保存料(ソルビン酸K)、発色剤(亜硝酸Na)

・内容量:7g
・名称:ドライソーセージ

成分表

無いタイプ

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ