今回のおやつ:ライオン菓子の「ゆずグミ」を食べる!

ライオン菓子ゆずグミ1

ゆず味のグミで、さらにその名もゆずグミといった、きわめてシンプルなネーミングのグミ。

この手のシンプルなグミは一度気に入ると結構何回も食べたくなるのと、ゆず味のグミというのも思いのほか食べた回数も少ないかなと思うのでちょっと気になるところ。

ゆずグミ

袋を見てみる限りでは、このグミに使用されてる柚子は高知県北川村産のゆず果汁といった感じ。

北川村?もちろん知らん(´・ω・`)

しかしながら、高知でゆずと聞くと馬路村という地名を知ってたりするんだけど(たまたま「ごっくん馬路村」という、ゆずの飲み物を飲んだことがあるから知ってた)、どうやら北川村と馬路村はとなり村であるらしい。ゆずが特産物みたいなエリアなんだろうか?

ライオン菓子ゆずグミ2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる。

形はドーム型というか半球型で表面は少しだけ粉がかってるけど、つるつる寄りな感じ。そして、においは基本的にゆず。

見た目としては、オーソドックスかなといったところかも。

ライオン菓子ゆずグミ3

というわけで、食べてみる!

ライオン菓子ゆずグミ4

やわらかめの食感でありつつも、押さえると「いっぱいへこんでまた元にもどるよ」的な結構ぷにぷにした弾力のあるタイプで、この手の弾力感はまあまあ好み。

噛むといい感じに甘ずっぱさが出て来てきて、良い感じにゆず感ありで、口当たりは良いかなといったところ。

シンプルな感じで、食べやすくもあるグミといった感じ。

少な目の量なのもあって、すみやかに完食。

・メーカー:ライオン菓子
・購入場所:スーパー
・購入価格:95円(税抜き)

関連記事ライオン菓子の「ライオネスコーヒーキャンディー」を食べる!
関連記事ライオン菓子の「そのまんまレモン」を食べる!
関連記事ライオン菓子の「なしグミ」を食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

ライオン菓子ゆずグミ5

原材料名

水飴、砂糖、ゆず漬け糖液、ゼラチン、ゆず濃縮果汁(高知県北川村産)、粉末オブラート、ソルビトール、酸味料、マンニトール、光沢剤、香料、乳化剤、紅花色素

・内容量:40g
・名称:キャンディー

成分表

ライオン菓子ゆずグミ6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:130kcal
たんぱく質:2.3g
脂  質:0.1g
炭水化物:30.8g
ナトリウム:7.0mg
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ