今回のおやつ:ブルボンの「トルティエ ホワイトクリームビスケット」を食べる!

ブルボン トルティエ 箱1

ブルボンのクッキーの中ではややマイナーな感じのするお菓子。

ホームカフェビスケットシリーズ(セブーレ・ショコラセーヌ・ルフィール・ノワーゼ、そして今回のトルティエ)のひとつで、主にスーパーでよく見かけるビスケットなのである!

このお菓子の特徴とか

内容量は2枚入りのものが7袋入って14枚入りと、まあまあのボリューム感といえそう。

ブルボン トルティエ 箱2

そしてカロリーは1袋あたりが83kcalなので、1箱(7袋分)に換算すると581kcal。クリームが入ったタイプのビスケット相応ぐらいといえるかも。

ブルボン トルティエ 箱サイド

とりあえず、開封!

個別包装タイプで2枚×7袋の14枚入り。

ブルボン トルティエ 開封

個包装の表と裏。

ブルボン トルティエ 個包装

皿に乗せてみる(`・ω・´)

約5センチ×約4センチで高さ1センチほどの全粒粉ビスケットの桶的なものに、ミルク感のある黄色みを帯びた白いクリームが入った感じの見ため。クリームの上にパフが砂粒のようにパラっと装飾的に乗っかているのも特徴。

匂いはクリーム部分のマイルドなほっこりした甘味のある香りが強めかなといった感じなのである!

ブルボン トルティエ 中身1

というわけで、食べてみる!

コーヒーでも飲みつつ実食!!

ブルボン トルティエ 中身2

ビスケット部分はザクザクとした、特に荒々しくもある全粒粉的もしくはダイジェスティブビスケット的な食感。チョコリエールと同じか、それをもうちょっと淡い味わいにしたようなビスケットといえそう。

そして、ホワイトクリームは舌ざわり滑らかな感じで、甘さもマイルドといった穏やかな口当たりかなといったところ。

ビスケットのザクザク感が結構パワフルだったりもするのに加えて、クリームにもバフが乗っかていたりするので、食感は結構ハッキリしていたりする味。

トルティエ5

まとめ的なもの

つるっとした様なクリームの食感と、ザクザクさのあるビスケットの取り合わせが良かったりもするお菓子。

インパクトの強いタイプとまではいかないけど、ホームカフェビスケットというだけに、コーヒーや紅茶と一緒に食べたりするのには最適なお菓子といったところ。

見た目よりはシンプルな口当たりではあるけど、それなりに食べ応えはあり自分としては「なかなかウマい」といった感じの好み度。

・メーカー:ブルボン
・購入場所:スーパー
・購入価格:118円(税抜き)

関連記事ブルボンの「セブーレ」を食べる!
関連記事ブルボンの「ショコラセーヌ」を食べる!
関連記事ブルボンの「ルフィール」を食べる!
関連記事ブルボンの「ノワーゼ」を食べる!
関連記事ブルボンの「チョコリエール」を食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

ブルボン トルティエ 原材料表

原材料名

小麦粉、砂糖、ショートニング、植物油脂、全粉乳、乳糖、デキストリン、小麦胚芽、コーンパフ(小麦を含む)、食塩、ココアバター / 膨張剤、乳化剤(大豆由来)、香料(乳由来)、着色料(カロテノイド)

・内容量:14枚(2枚×7袋)
・名称:ビスケット

成分表

ブルボン トルティエ 成分表

栄養成分表示(2枚×1袋あたり)
エネルギー:83kcal
たんぱく質:1.2g
脂  質:4.1g
-飽和脂肪酸:2.2g
炭水化物:10.4g
-糖質:10.1g
-食物繊維:0.3g
食塩相当量:0.09g

旧パッケージ

記事を最初にアップした時は、昔のパッケージだったので、その時の画像。

【箱正面1】
トルティエ1

【箱正面2】
トルティエ2

【個包装】
トルティエ3

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ