今回のおやつ:カルビーの「ミーノ しお昆布味」を食べる!

ミーノしお昆布味01

ミーノというお菓子のシリーズのひとつで、しお昆布の味・・・なんだけど袋をみると、ポテチに昆布が入っていたりするという、ありそうで無さそうな感じなスタイルなのであった!

ちなみにこのミーノ(miino)というシリーズ、以前にはそら豆のお菓子だったり、じゃがビーにアーモンドが入ったようなお菓子だったりと、かなり柔軟性あふれるシリーズともいえるかも。

このお菓子の特徴とか

そして、袋はちょいと小さめで、内容量も35gとやや少なめボリューム。なのでサクッと食べきれるタイプといったところかもしれない。逆にガッツリ食べたい場合だと少なめともいえそうだけど。

ミーノしお昆布味02

また、最大の特徴としては、やはりカリカリとしたポテトとパリパリとした昆布のコラボ的な組み合わせ。

ミーノしお昆布味03

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

「これは・・・堅あげポテトではないか!」といった感じのポテトチップに加え、カリカリとした昆布のチップスも入ったお菓子。昆布味ではあるものの、さらに昆布が直接参戦してきているのであった!

そして、匂いも甘味ある昆布の香りなので、昆布パワーは食べる前からなかなかのもの。

ミーノしお昆布味04

というわけで、食べてみる!

ミーノしお昆布味05

早速実食!

ポテトチップスは噛むほどにバリバリとくる、まさしく堅あげポテトの食感そのもの。(多分実際に堅あげポテトなんだろうけど)さらに、ついでに昆布のポテチより幾分ソフトなパリパリとした食感もあるので、ダブルな食感を堪能できたりするのも長所といった感じ。

そして味的には濃厚でウマミ豊かであり、後味にはコンブの独特な風味がフワッと出てきたりもする味。フレーバーだけでなく実際に入ってるだけあって結構昆布の味はバランス的に見てもハッキリとしていて、昆布好きには長所になりそう。

堅あげポテトの一種として捉えてしまうのも十分にありな気もするお菓子といったところ。

・メーカー:カルビー
・購入場所:セブンイレブン
・買った値段:160円(税込み)

もともとは首都圏エリアのセブンイレブンで限定販売されていたシリーズであるらしい。miinoと書いてミーノと読むみたいなんだけど、どういう意味なんだろうか?まず美濃...

原材料や成分表のデータ

原材料表

ミーノしお昆布味06

原材料名

じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、味付乾燥昆布(昆布(北海道産100%使用)、食塩、砂糖、還元水あめ、乳糖)、ぶどう糖、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、砂糖、たん白加水分解物、こんぶパウダー、食塩、コーンスターチ、かつおエキスパウダー(さばを含む)、しいたけエキスパウダー、酵母エキスパウダー、香辛料/調味料(アミノ酸等)、香料、カラメル色素、甘味料(甘草)、酸化防止剤(ビタミンC)

・内容量:35g
・名称:スナック菓子

成分表

ミーノしお昆布味07

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:171kcal
たんぱく質:2.7g
脂  質:7.9g
炭水化物:22.3g
食塩相当量:0.8g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ