今回のおやつ:「じゃがりこ 関東のりだし味」を食べる!

じゃがりこ関東のりだし味01

調べてみると、地域の味ということで、関東(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)に加えて中部(新潟県・長野県・山梨県・静岡県)というエリアで売られているお菓子。

けれども普通に愛知県内で買ったので、時々ある「いつもは地域限定で売られているけど一時的に他のエリアで発売してみた」的なものなのかもしれない。

このお菓子の特徴とか

サイズ感はいつものじゃがりこと同じで、さらにダジャレやデザインされたバーコードが付いてるのもいつもながらといったところ。

じゃがりこ関東のりだし味02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

全体的に緑がかってるような気がするほど海苔がたくさん含まれていて、においも「のりだし」というだけに海苔とダシの香りがハッキリ。

じゃがりこ関東のりだし味03

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

じゃがりこ関東のりだし味04

のり味が結構ハッキリとしつつもダシの旨味も同時に出てくる味で、特に海苔感も強め。かじるといい意味で海苔臭くもあるかも。

さらにダシの味も海苔味に埋もれないぐらいの濃厚さがあり、クセがありそうでまとまってるのが良いところかなといったところで、食べ始めと後味の時点で、ダシ味がいい感じにウマミを打ち込んでくる感じ。

海苔のクセが苦手な人だとイマイチかもしれないけど、逆に海苔味好きな人だと結構気に入りそうな味ともいえそう。

・メーカー:カルビー
・購入場所:ローソン
・買った値段:152円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

じゃがりこ関東のりだし味05

原材料名
じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、ミルクパウダー、粉末植物油脂、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、グラニュー糖、食塩、かつおエキスパウダー(魚醤(魚介類)を含む)、たんぱく加水分解物(鶏肉・豚肉を含む)、青のり、あおさ / 調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料、甘味料(スクラロース、ステビア、甘草)、酸化防止剤(V.C)
・内容量:52g
・名称:スナック菓子

成分表

じゃがりこ関東のりだし味06

栄養成分表示(1カップあたり)
エネルギー:258kcal
たんぱく質:3.6g
脂  質:12.5g
炭水化物:32.8g
食塩相当量:1.0g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ